ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

骨髄ドナーになって入院したとき、入院給付金がもらえる保険があります。

ドナーになって入院したときに、給付金がもらえる保険商品があります。 くわしくは骨髄バンクのホームページに紹介されていますが、保険に入っている人は約款を読むといいでしょう。 【完全ガイドシリーズ246】保険完全ガイド (100%ムックシリーズ) 出版社/…

お問い合わせフォームを設置してみました!

こんにちは!お気づきでしょうか?数日前、ブログにお問い合わせフォームを設置しました。フロウさんのブログを参考にしました!とてもわかりやすかったです。 フロウさんありがとうございました! nartmo.hatenablog.com 読み込んでいます...

読書感想文が大大大嫌い。どうしても書きたくなかったけど、成績おとしたくなかったから漫画読んで書いてやった話

読書感想文を書くのが嫌いでした。今でこそ、読んだ本の感想などブログにのせたりしていますが、それは、感動、または考えさせられたりすることがあってのことです。 「つまらなかった」という感想はブログには、書けません。憤慨するほどつまらなかったら書…

今日から10連休! 10連休にやりたいことベスト10

特に旅行などの予定もない10連休。ブログのほうも下書きの放出をしながら、のんびりいこうと思っています。 やらなければならないことを書いておかないと、本当にだらっと過ごしてしまうので、書いておきます。 10連休にやりたいこと。重要度順。明日か…

【いよいよ骨髄提供へ】(4)入院1日目 その2

// さて、入院手続きをして、病室に行きました。執刀医の先生が小児科の先生ということもあり、入院したのは小児病棟でした。 小児病棟は自由に出入りができません。出るときは自由に鍵をあけて出られるのですが、入るときはインターホンで看護師さんに開け…

小説リサイクル! 落選小説に日の目を3「温室育ちのエリート」

昨日はちょっと、落ち込んでいましたが、そんなときは何かに集中するといいです。 午後は仕事だったので、その間は嫌なことは忘れていました。 また、掃除もいいですね。お風呂掃除少し頑張ったら心が晴れました。 明日から、10連休。気をとりなおしていこ…

眠れない! そんなときに有効な秘技「素数集め」 ほおずきれいこ考案完全オリジナル

私が実践している、眠れない夜にすぐ眠くなる方法を伝授します。 ひつじが一匹、ひつじが二匹、ひつじが三匹、ひつじが…と数えるのはもう古い。 つーか、こんなんで眠れるわけない! だから、あるとき私は素数を数えるという方法を思いついたのです。 素数と…

失意の底にいます・・・

昨日の夜中、嫌な夢を見ました。 嫌な夢を見て、眠れなくなり、寝不足です。 思い出すと涙が出てしまう・・・ お風呂で頭を洗っているときに、電話がなりました。 夫が電話をとりました。 頭を洗っている私に、夫が言いにきます。 「お父さんが亡くなった」 …

【いよいよ骨髄提供へ】(3)入院1日目 その1

// 入院1日目。ボストンバッグを持ち、ひとりで片道1時間かかる病院へ向かいました。コーディネーターさんとは病院で待ち合わせです。 午前中の指定された時間に入院手続き。2回の自己血採取はひとりで行ったので、久しぶりにコーディネーターさんに会い…

祝!ヤフーからの流入!投稿数88記事で!やっと!検索された記事紹介。

先日は、ブログ開設2ヵ月を目前に、やっとグーグルからの検索流入が数字に表れたのですが、4月23日ついに、ヤフーからの流入が!! hoozukireiko.hatenablog.com ヤフー流入 アクセス先ページ紹介します!! 1位のあいみょんはグーグルと同じでしたが、…

ダンス苦手なのに、auの三太郎に踊らされる【3】がつく日。

auユーザーならご存知とは思いますが、「3」が付く日は「三太郎の日」といって、抽選で何かが当たったり、コンビニなどで無料で何かがもらえたりする日です。 3日、13日、23日・・・そう今日は「三太郎の日」。 この日がまた、嬉しいとともに悩まし…

ブログに夢中になりすぎて・・・

ブログを始めてからというもの、ブログを読むのも書くのも楽しくて、ナンプレの懸賞に応募するのを忘れてしまいました。 最近では、老眼もあって小さい文字は読みにくくなってしまいましたので、数字の大きなナンプレを買っています。おそらく、ナンプレ雑誌…

【いよいよ骨髄提供へ】(2)楽しみだった上げ膳据え膳

// 主婦にとって食事の用意は大変な仕事です。 毎日毎日、死ぬまでエンドレス。 毎日「ご飯は~?」「ご飯まだ~?」「お腹すいた~」 こっちだって、仕事から帰ってきたばかりなんだし、ちょっと座らせてよ。 骨髄採取のための入院は3泊4日です。ドナーの…

AAAのリーダー浦田とかいうやつが逮捕されたけど【裏の声シリーズ】

AAA のリーダー浦田とかいうやつが、暴行容疑で逮捕されました。 報道によると、コンビニで、女性に平手打ちしたそうですね。ナンパしたら断られて、オレAAAだぜ、知らないの? みたいな。知らないと言った女性にビンタ。知らねーもんは知らねーんだよ。私も…

4/14放送の「関ジャム」はあいみょん。テレビ朝日で日曜日夜11時10分から放送の「関ジャム」がいつもすごい。

日曜夜の「関ジャムーー完全燃SHOW」という番組が大好きで放送が始まった当初から録画してみています。 関ジャムはただの音楽番組ではありません ひじょーにためになる番組です。 この番組によばれるのは、天才だけです。 努力でなんとかなる程度のレベルで…

ケチな主婦が1円の得にもならない骨髄提供をした理由

私が骨髄提供した理由は、ずばり、選ばれたから。 ドナー登録は、条件をみたせば誰でもできますが、 提供までしたのはたんなる偶然です。 だから、立派でもなんでもないのです。 自分の健康を人のために役立てたい、といくら思っても骨髄バンクから適合通知…

芥川賞作品は買うな! 借りて読むべし【裏の声シリーズ】

【裏の声シリーズ】は私が勝手にほざくコーナーです。 芥川賞と直木賞、毎年2月と8月に発表されます。 芥川賞は短いので、文藝春秋に全文掲載されます。 ですから単行本を買うより文藝春秋を買うほうがお得です。 作者インタビューと選考委員の講評もついて…

ブログ開設2ヵ月を機にブログタイトルを変えました。

「hoozukireiko's blog」 とういう、ひじょーにやる気のないタイトルでやってきましたが、このたび、ブログタイトルを変えることにしました。 なぜこのタイトルでやってきたか ほおずきれいこってなに なぜ変えようと思ったか 読者の皆様にはひじょーにどう…

ブログを始めて2ヵ月!書きたいがとまらなくて1日1記事をやめました!アクセス数が奇跡の数字!!

2月19日、人生初のブログ開設。試行錯誤しながら2ヵ月たちました! hoozukireiko.hatenablog.com 2ヵ月のふりかえり 始めた当初は、骨髄提供した経験を文章に残しておくことが目的でした。 しかし、初めてブログの世界を知って、なんと楽しいことか。 …

【いよいよ骨髄提供へ】(1)神社にお参り

// 【骨髄バンクにドナー登録したきっかけ】は全7話で完結しましたので、 今度は手術日に向かって書いていこうと思います。 【骨髄バンクにドナー登録したきっかけ】を見逃してしまったという方はこちら 骨髄バンクにドナー登録したきっかけ カテゴリーの記…

あの有名なトロッコ問題。第3の答えがあったことに対して猛反省。私は未熟者でした。

最近、トロッコ問題に第三の答えがあったことが話題になっています。 トロッコ問題 - Wikipedia 私自身、暴走するトロッコを見なかったことにして5人を犠牲にするのか、ポイントを切り替えて1人を犠牲にするのか答えが出せなかったのですが、あえて、どち…

祝!グーグルからの流入!投稿数76記事で、ついに!遅いのか早いのかわかりませんが。

最近は、好き勝手書いているので、アクセス数も減るばかり。 1日3記事アップしても、1記事アップしていたときと変わらなくなってきて、 数打ちゃ当たる、ではないんだな~と感じていましたが、 ふと、アクセス解析を見ると、一番下にグーグルの文字が! …

今が旬の鯛。鯛の塩焼きが食べタイ! そんなとき便利なのがアラ。

// 鯛が美味しい季節がやってきました! 鯛の旬は春と秋。 この時期の鯛は桜鯛、秋の鯛はもみじ鯛と呼ばれています。 一般的に鯛と呼ばれているのは真鯛のことです。 鯛の塩焼きが食べタイ! と思っても、一尾買うのは躊躇しませんか。 そんなとき便利なのが…

美容院のオートシャンプー体験談。オートシャンプーは気持ちがいい? チョキペタに行ってきた。

昨日は美容院に行ってきました。 その美容院は オートシャンプーです。 チェーン展開している「チョキペタ」というお店です。 このお店は、カット料金とシャンプー代が別になっています。 二年前、新店オープンしたときに、オートシャンプ―を体験したいがた…

【骨髄バンクにドナー登録したきっかけ】(7)最終回 献血ルーム最高!

// 【骨髄バンクにドナー登録したきっかけ】(6)21年ぶりの献血 - hoozukireiko’s 骨髄blog の続きになります。 さて、無事に本人確認を終え、ロッカーに荷物を入れました。問診まで、待ち時間があります。 周りを見渡すと、なんとたくさんの人たちが献…

「学びを結果に変えるアウトプット大全」ナナメに読んだけどさっそくアウトプットしておきます

時間があったので、本屋で立ち読みしましたら、すごくいい本でした。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

ミヒャエル・エンデの「モモ」にヒントを得て作った小説。「時間を欲しがる灰色の男たちに時間をあげた男の話」

ミヒャエル・エンデの「モモ」を読んだのはたしか…中学生のとき。映画「ネバーエンディングストーリー」が流行った頃です。その大ヒット映画、原作はミヒャエル・エンデ「はてしない物語」です。 「モモ」の細かいストーリーは忘れてしまいましたが、「時間…

ルービックキューブ、6面できたら賢い? 答えはNO練習すればアホでもバカでもできます【裏の声シリーズ】

最近、俳優さんがルービックキューブをやっているというのが話題になっていましたが、6面できたからってまったくすごくない。ロバートの山本も番組の企画でやらされて、ちゃんとできていましたよ。 6面揃えるなんて誰でもできます。 そんなもんできても尊敬…

4/6のタモリ倶楽部であいみょんが紹介「官能小説用語表現辞典」

官能小説を読んだことがありますか? 私はありません。 4月6日放送のタモリ倶楽部を見て、初めて読んでみたいと思いました。 官能小説の出版社の方が自社のオススメ本を紹介する回でした。 ゲストはあいみょんとかまいたち。 あいみょんは官能小説が好きで…

【骨髄バンクにドナー登録したきっかけ】(6)21年ぶりの献血

骨髄バンクに登録する。そう決めて、書類を書き、今度は献血の受付カウンターのほうに行きました。献血ルームは初めての体験です。献血ルーム、昔からあったのでしょうか?若いとき、何度か献血をしたことがありましたが、献血バスでの献血でした。田舎だっ…