ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスの流行で・・・マスクと言えば、鼻マスクのことだったのに

// 鼻マスクマスクは〜? と夜中に叫び続けること、10年。 夜中に「マスクは〜?」と叫び続ける記録では、私はギネスブックにのるレベルです。 というのは、夫が睡眠時無呼吸症候群なので、鼻マスクをつけて寝ているのですが、着けずに寝て、んがあ〜とかい…

速報!デアゴスティー二から人工呼吸器制作キット発売【フェイクニュース】

// ただいま入ってきたばかりのニュースです。(フェイクニュース)あのデアゴスティー二から「人工呼吸器制作キット」が発売されることになりました 創刊号はなんと半額の3999円!! 毎号ついてくるパーツを組み立てるだけで、仕組みも勉強できて「人工…

紺色黒色の靴下で神経が衰弱【リライト記事】

過去に、洗濯後に靴下を組み合わせるのが大変だという記事を書いたことがあります。 最近、紺色と黒色の靴下がたまってしまって、とんでもないことになったので、その問題の深刻さをわかってもらうために動画に撮りました。靴下のせいで神経が衰弱し健康を害…

小説「コロハラ」投稿しました

// 馬鹿は風邪ひかないという迷信がある。 奇しくも2020年の新型コロナウィルスの流行でそれが証明されてしまった。 新型コロナウィルスに、決して感染しない遺伝子を持つ人間の存在が明らかになってしまったのだ。 そのような遺伝子をもった人間は10…

米を備蓄するなら、低温製法米の無洗米。賞味期限は精米から1年!

// おとといの夜、米を買おうか迷いました。 最後の5キロの袋をあけたので、次の米を買っておく時期です。 某ドラッグストアのラインクーポンで10%引きというのがきていたんです。だから、夜の散歩でよってみました。 でも、売り場にはまだまだ米はたくさ…

やめる勇気

// 楽しいことほどやめるのには勇気がいる 飽きっぽい私が、「これは死ぬまで続けよう」と思ったことがあります。 それは、「小説を書く」ことです。 10年ぐらい前、東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読みました。 東野圭吾の作品を選んだのは「容疑者 X の…

卒業に思う

// 6年生が卒業した。 校庭に保護者が並び始めたのが見えた私は、靴を履きかえ外に出た。 去年までは、在校生も卒業式には参加していたが、今年は新型コロナウィルス対策で在校生も来賓もなし。 体育館での式のあと、例年は6年生の保護者と在校生は先に校庭…

Googleアドセンス合格から10ヶ月。やっと8000円に到達!

// 2019年5月にGoogleアドセンスに合格して、10ヶ月。10ヶ月で8000円! 無料版はてなブログで頑張らずに毎日書いて、8000円もらえるだけで幸せです。Googleアドセンスの収益は8000円を超えたら受けとることができます。 銀行振り込みを指定…

パンツとうんこ

// 夢見ヶ崎動物公園に娘とふたりで遠足に行きました。 (夢見ヶ崎動物公園とは神奈川県川崎市にある、無料で動物が見られる動物園です) ぐうたらな私たちにとって、散歩というには遠いので遠足です。 家から歩いて行きました。 娘が幼稚園、小学生のときに…

けものフレンズのウェストポーチを自作した息子

けものフレンズ大好きな20歳の息子が自作したウェストポーチ 一年前に作ったポーチがへたってしまったので、デザインをもっと機能的に変えて制作。 自分で考えて、蒲田のユザワヤで材料買ってきてミシンで作るのだから、オタクの集中力たるや、すごい! 夜…

クレームに便利な言葉「高圧的」

// クレームがきたそうだ。私が勤めている学童施設は、無料だが登録が必要で、児童が保護者のサインが入った参加カードを持ってこないと利用できない。定期的利用で登録している児童が登室してこないときは、保護者に電話で確認する。また、記入もれがあった…

私は冒険者。ミルクチャレンジした結果・・・

// また、夫が牛乳を出しっぱなしにしました。 その日、私は仕事で8時に家を出ました。 外はぽかぽかと温かく桜もちらほら咲き始めている陽気。 13時半に家に帰ると、ガンガン暖房がかかり、出しっぱなしの牛乳に温風が当たっています。牛乳はちょっと生…

膝の調子が悪いのでコンドロイチンを買いました

// au Wowma!(エーユー ワウマ)のポイントが500ポイントほど消えそうだったので、コンドロイチンというサプリメントを500円ほどで買いました。 au Wowma!(エーユー ワウマ)とは 要するにau系のショッピングサイトです。 auス…

なんだかんだいって鬼滅の刃の続きは気になる。今ならジャンプ1号~13号が無料で読める。次はサンデーのコナンを読もうかな。

// 「鬼滅の刃」そんなに言うほどおもろいか?と再三書いてきましたが、今発売されている19巻まで読んだら、やっぱり続きが気になっていました。 新型コロナウィルス対策で学校が休みになったので、自宅待機をしている子供たちのために出版各社が期間限定…

池江璃花子さん406日ぶりにプールへ

// 嬉しいニュースが入ってきました。 白血病で骨髄移植を受けた競泳選手の池江璃花子さんがインスタグラムを更新しました。 406日ぶりにプールに入る写真です。 ここまで回復されたんだ・・・とジーンときました。 本当によかったです。 www.instagram.c…

【期間限定】かつやのコーンフレークカツ丼はチキンカツ。適度なスパイシーさで美味しかった!

// 久しぶりにかつやのカツ丼を食べた とんかつ・かつ丼の全国チェーン店「かつや」の期間限定メニューのコーンフレーク丼をお持ち帰りで食べました。 「かつや」はうちの近くにあるので、頻繁に新聞折込チラシが入りますが、クーポンだけはいちおう取ってお…

はてなブログ、下書きに戻してもブックマークとスターは消えない

// たしか、以前は、一度アップした記事を下書きに戻すと、URLが変わってしまって、ブックマークとスターは消えてしまっていました。 昨日、投稿した記事、小説家になろうのリンク先の貼り付けに失敗していて、リンク先に飛ばなかったので、あわてて下書きに…

秋葉原のスイパラで買えるそっくりスイーツ!にぎり寿司ケーキとかつ丼ケーキ

// 昨日3月14日は、ホワイトデー。 だけど、私だけ仕事だったので、ホワイトデーは楽させてもらいたいと宣言していました。すなわち、ご飯作りたくない、です。夜ご飯はマクドナルドのとんかつてりたまになりました。 私が朝から仕事に行ってる間、夫と娘…

【厳選】ユーチューブでは聴けないけど、是非聴いてほしい米津玄師の曲

// 前回は2月14日、バレンタインデーに、 【厳選】ユーチューブで見られる是非聞いてほしい曲4選を紹介しました。私のお気に入りを紹介しただけの記事です。 hoozukireiko.hatenablog.com お気に入りの中からユーチューブにMVがあるものだけを紹介しま…

ウォシュレットに最適な3枚重ねトイレットペーパーはトイレ掃除にも最適だった

// シャワートイレ用のトイレットペーパーは掃除にも最適 先日、トイレットペーパーが買えたというどうでもいいようなことをブログに書きましたが、私は予知夢を見たり、探し物を夢で探したりできるので、夢というのを大切にしています。ですから、うんこを…

小説「コロナの秘密」完結しました

// こちらは小説家になろうサイトです。 興味のある方はご覧ください https://ncode.syosetu.com/n9057gb/ 先日、「コロナの秘密~前編~」をアップしましたが、その続きのお話です。 前編を読んでいない方もこちらから、全部読めます。 お詫び リンク先の貼…

小説「コロナの秘密~前編~」投稿しました

// 毎日、毎日、コロナコロナ。ふぅぅ・・・早く収束してほしい。 とうとう、ニュースで見覚えのある施設からコロナ感染者が出たことが報道され、行動範囲が狭まってきた今日このごろです。 ブログもついつい新型コロナウィルスの話題ばかりになってしまいま…

映画「パラサイト 半地下の家族」を見に行った感想、ネタバレほぼなし

// 映画「パラサイト 半地下の家族」 先月、「パラサイト 半地下の家族」を見に行ってきました。 韓国の映画です。第72回カンヌ国際映画祭<最高賞>パルムドール賞を受賞しているということで、すごいすごいと噂に聞いていたので、韓国ドラマも観たことがな…

2月のダイエット記録。2月からgoogleのスプレッドシートを使って表を作ってみました。

// 2月からgoogleのスプレッドシートを使って体重の管理表を作ってみました。 www.google.com スマホとパソコン両方から入力できて、保存は自動。 それをHTMLに変換して貼り付け。 くもりーさんのブログで知って、先日、カルボナーラを比較するのに初め…

小説「彼に、コロナがうつったコロかナ」投稿しました

// 昨日、うんこをもらす夢をみました。 夢にうんこが出てくることは本当によくありますが、自分がもらす夢は初めてです。朝目覚めて、夢でよかった~と思いました。 何年か前に初夢でうんこが便器からどんどんあふれ出る夢を見た年は宝くじが2,3回当たっ…

ラ メルヘンテープを使って、アンテプリマ風バッグを手作りで!やっと完成しました

// 2019年11月29日から作り始めたバッグがやっと完成しました。 B5ノートが入る大きさです。 材料はこれ↓↓ hoozukireiko.hatenablog.com 途中経過 hoozukireiko.hatenablog.com 手編みです。気温が下がるにつれて、テープも硬くなり編みにくくなり手も痛…

小説「俺、コロナにコロされるかナ」投稿しました

// 久しぶりに、小説を書きました。白血病の旦那さんをかかえている妹が、1時間並んで7枚入りのマスクを2パック買った話を聞いて、マスクを買い占める転売ヤーに憤りを感じて、小説を書きました。 このお話は、私の願望かもしれません。 ですが、あながち…

これはデマです。良質なデマです。

// 日本から高級国産車が不足するらしい 新型コロナウィルスの影響で、公共交通機関を避ける人が増えています。その影響で自家用車が売れているらしいです。車内が広い大きな車のほうが、同乗者との距離がとれるとかでいいそうです。予備に2台買う人もいる…

昨日は娘の高校の卒業式。「銀のぶどう」のプラネットショコラ

// 昨日は、娘の高校の卒業式でした。 卒業式といっても、教室で行われ、保護者は校内立ち入り禁止でした。 「ご遠慮ください」ではなく、「立ち入り禁止」です。 もともと、体育館での卒業式では、一人ずつの卒業証書授与なんてものはなかったそうです。 3…

あなたも感染者かもしれない、国民全員マスクしてほしい

// 新型コロナウィルス、もう他人ごとではない とうとう、京都、滋賀にも新型コロナの感染者がでました。 京都の吉祥院のマクドナルドの従業員が感染していたとか。 吉祥院には夫の兄の家族が住んでおり、その近くの老人ホームに、現在滋賀県にいる夫のお母…