ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「A.I.」(スティーブン・スピルバーグ監督)を観た感想。ネタバレあり。

// 映画「A.I.」 監督 スティーヴン・スピルバーグ 音楽 ジョン・ウィリアムス 2001年制作のアメリカのSF映画 あらすじが不要な人は「感想」へジャンプ! 映画「A.I.」 あらすじ 感想 あらすじ 人間と同じ愛情を持つ少年型ロボットとして開発されたデイビ…

ド近眼が老眼になったら、昔のメガネを出してみよう

// 度の弱い近眼用メガネでスマホがはっきり見える! 偶然発見したことです。娘のメガネをかけてみたら、スマホが見えたのです。 最近、スマホが見えづらくて困っていました。近眼の人が老眼になったら、メガネがいらなくなった・・・なんて話をきいたことが…

小説を書こう!

// おひさしぶりです。 毎年応募している童話賞の締め切りが5月末、短編小説のコンクールが6月末の締め切りだったのに筆が進まず、ブログ断ちを決心し、ブログは一時中断していました。 とはいっても、一日中小説を書いているわけではなく、仕事もあるし、…

困ったときは鬼滅の刃とコラボすればよい

// 鉄腕!DASH!!(日本テレビ、日曜日、19時から)を見ていたら、新型コロナウィルスの対策で緊急事態宣言が出され、小学校が休みになったことで、牛乳が余っていて大変だというのをやっていました。 世間ではいまだにキメツ、キメツ言っていて、娘も鬼…

令和の出典は万葉集。日本語大事にする気持ちがあるなら、カタカナ用語やめようよ!ウィズコロナとか東京アラートとか言うな!都民じゃないから関係ないけど

令和になっていつのまにか一年過ぎました。 今年はコロナのことがあったので、令和になって一年!なんて浮かれたこと言っている場合ではなかったですね。 この記事は令和元年の初日、2019年5月1日の記事をリライトして作った記事です。 令和になったも…

あなたが落とした傘は金の傘ですか? 銀の傘ですか?

今週のお題「傘」 // 読者になっているブロガーさんの記事で、今週のお題が「傘」だと知りました。今週のお題って気にしていないので、目に入らないので、お題で書いたことがあんまりないのですが、ちょうど、傘のことで書こうとしていたネタがあったので、…

5月のダイエット記録

// 59キロからはじめたダイエット。 ものをはっきり言い過ぎる妹が太った太ったというのでダイエットを真剣に始めたのが、8月。 59キロといえば妊婦だったときの体重ですから、体が重くて当たり前。 でも、なわとびで二重飛びはまだできますし、フラフ…

フェイスマスクに化粧水は何ミリリットル必要?

// フェイスマスク おうちコープという生協の宅配システムを利用しています。 約一年前、生協で当選した「コープのうれしい小箱」の中に入っていた、化粧水、開けていなかったことに気づきました。20ミリリットル入っています。 せっかくなので100円で…

青森のブサかわ犬「わさお」天国へ、というニュースについて

// 青森のブサかわ犬「わさお」天国へ news.yahoo.co.jp 青森のブサかわ犬「わさお」天国へ というニュースが入ってきた。 ブサかわとは不細工でかわいいという意味。どっちなんだいって感じですけど。 女性に対してブサかわは使えないところを見ると、ブサ…

自宅でソーキそばを作る!やっぱり圧力鍋は便利。

// 最近の日曜日のお楽しみは、視察も兼ねて近所じゃないところのスーパーに車で行くことです。 スーパーによってコロナ対策がいろいろです。かご用の除菌スプレーが置いてあったり、店員が手袋していたり、していなかったり。 それを確認しに行くのも楽しみ…

パンツとブラジャーのセット販売ってそんなに需要あるんですか?

// 最近、新しいパンツを買いました。新しいパンツを買う時、けっこう悩みます。 前回買ったのもその前に買ったのも、ハズレだったからです。試着できないので、買ってみて履き心地が悪かったら最悪です。 値段の高いパンツがいいかといえば、そうでもありま…

ロルフの明太サワークリーム風味フロマージュディップがフランスパンによくあう!

// フランスパンをカリッと焼いて明太サワークリーム風味フロマージュディップをぬって食べると 明太フランスみたいでとっても美味しいです。 美味しくて、みんなに知らせたくてブログに書こう書こうと思って写真だけは撮って、記事にしていなかったのですが…

通販会社が時間短縮。電話が混みあっていてつながらない。

// 通販会社A社 先日、娘が通販で洋服を買いました。 ちゃんと採寸して買ったのに、製品の仕上がりが大きめで、ワンランク小さいサイズに交換しようと、通販会社に電話したところ、電話がつながりません。 なんとなんと、受付時間の短縮を行っていて、その…

小説「不倫と賭博、どっちにする?」

// これは宇宙のどこかの星のお話です。 ぼくは東京高検検事長。この春、検察のトップ、検事総長になる予定だった。 今の検事総長が辞任したあと、検察ナンバー2のぼくが検事総長に上がるはずだったのだ。 ところが、検事総長が、辞任はいやだ、定年まで検事…