ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消毒してますっていうけれど・・・

// コロナ対策しています、消毒していますっていうけれど、専門家の指導があるわけでもなく、対策をしていますというチェック項目をチェックすれば、Gotoキャンペーン対象店舗として申請できるとテレビで見ました。 学童でも上から1日1回以上よく触れ…

マスクなしで人前に出るのは全裸で人前に出ていると思え

// 歯医者に通っています。できればこんなときに歯医者には行きたくないです。コロナ禍のこんなときに。 でも、ずいぶん前に治療した歯が、フルーツグラノーラのドライフルーツを噛んだ時にくっついてポロリと取れてしまったのです。緊急事態宣言が解除され…

気まぐれでひねくれ者がいちばん正直者

// 新しく読者になってくださった方ありがとうございます 最近ブロガーバトンというのが出回っていまして、その繋がりで新しい面白いブログを発見できたりして読者登録することが増えました。 読者登録をしたからといって、交流したいとかではなく、ただブロ…

毎日、ロイズの生チョコレート!いちおうダイエット中

// ダイエット中とは名ばかりで、7月初旬にロイズのチョコレートが14箱届いてしまい、毎日毎日賞味期限に追われながらチョコを食べています。 新型コロナウィルスの流行で、観光業界が大打撃を受けています。観光客が来ないということはお土産屋さんも売…

感電したらどうなる?臨月の妊婦が感電。母体は?胎児は?

// 感電したらどうなる?臨月の妊婦が感電。母体は?胎児は? 結論から言えば感電した妊婦は 生きています。 当時、お腹にいた赤ちゃんは、来月19歳になります。母子ともに後遺症はありません。 感電の原因は漏電 当時北海道に住んでいた私は、第二子出産の…

感電

// 米津玄師の新曲「感電」 星野源と綾野剛、ダブル主演のドラマ「MIU404」(TBS系、金曜夜10:00~)の主題歌。 「MIU404」(ミュウ ヨンマルヨン) ドラマはあまり見ないほうですが、ワンシーズンに1個か2個ぐらい見るときもあります。この前ま…

7月17日オープン!川崎水族館【カワスイ】に行ってきました。

// 7月17日に川崎駅前に水族館ができました 場所は川崎ルフロンというショッピングビルの9階と10階。 18日に川崎に行く用があったので、ついでに行ってきました。 月に1回は川崎に行くので、いつでも好きなときに行けるように年間パスポートを買い…

2020.6 6月のダイエット記録。なんとかふんばっています。

// 6月のダイエット報告です60の大台に乗る前になんとか戻していくことができました。 昨年、8月、59キロから始めたダイエットですが、59に戻ってしまいました。 6月1日、59キロ→6月27日、58.8キロ スタートはこちら hoozukireiko.hatena…

Go to travel キャンペーンは老人を殺すキャンペーン

// Go to travel キャンペーン 7月22日から始まる予定のGo to travel キャンペーン。 新型コロナウィルスの影響で打撃を受けている観光業を支援するために、国が旅行代金の補助などをして需要を喚起するための施策です。 マスク、10万円の次はコロナばらま…

明後日か明々後日ぐらいに一部分が消える記事

// 縁あって応援している東海地区で活躍しているお笑いコンビ、ウェイウェイズさんのラジオで、また、私のユーチューブ番組を放送していただきました。二回目です。 ラジオといってもMID-FM761というコミュニティラジオです。 月1回金曜日24:00から2…

骨髄ドナー登録は簡単だがドナーになるまでの道のりは険しい

// こんにちは。 ブログの読者というのは絶え間なく流れる川の水のように、入れ替わっています。読者が500人いようとも、初めのほうの読者はどこかへ流れていってしまいました。 500人いても、アクセス数を見れば、読まれてないことがわかります。 で…

自分で言え! クソジジイ! と思ったけど言わなかった話

// ポテトサラダのツイートで思い出しちゃった昔の話です。 「母親ならポテトサラダぐらい作れ」と知らないジジイに言われている母親を見たという人のツイートが話題になっていました。 自分で言え! クソジジイ! と思ったけど言わなかった話 息子が小学校1…

犬の散歩にどんなバッグを持っていく?

// 犬の散歩にどんなバッグを持っていく? 先日、犬の散歩から帰ってきた人と マンションの中で すれ違いました。 その人が持っていた小型のバッグが私のお弁当袋とよく似ていたのです。 あの中にわんこちゃんのうんこちゃんが入ってると思うと、もうあの弁…

幻のオフ会

// みなさま、アフィリエイトプログラムA8.netは入っていますか? 昨年、はてなブロガー泉沢さん(id:izumisawasan)がA8フェスティバルに行ってきた様子をブログに書いていて、それを読んだ私は、試供品もらえるみたいだし、楽しそう!と思って登録したん…

これからは風呂敷だ!【レジ袋有料化】

// この前あるスーパーに買い物に行きましたら、お寿司用レジ袋が20円と書いてあったのです。 お寿司用レジ袋とは、丸くて平べったい物が入る平べったい袋です 。 4人前のお寿司を偏らないように水平に持って帰るための袋です。普通のエコバッグでは お寿司…

2021年7月7日に予約投稿をした話

// 2021年7月7日に予約投稿した 私は、はてなブログ無料版を使っています。 だから、私が1年後存在していなくても、ブログ未更新や使用料未払いなどでブログがなくなることはなく、予約されたブログは投稿されます。 ですが、今年はこんな年になろうとは去年…

緊急事態宣言は出ていなくとも緊急事態は続いています。コロナに感染しないためにすること。

// 新型コロナウィルスのことがだんだんわかってきました。死ぬのは老人だけではありません。 若者も死にます。死ななかったとしても、後遺症が残る場合があるそうです。 www3.nhk.or.jp 2月末に、政府より学校の休業要請が出されました。そのときはまだ実…

映画「海街diary」(是枝裕和監督)を観た感想。ネタバレあり。

// 映画「海街diary」(うみまちダイアリー) 監督 是枝裕和 原作 吉田秋生 キャスト 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず あらすじが不要の方は感想にジャンプ! 映画「海街diary」(うみまちダイアリー) あらすじ 感想 あらすじ 鎌倉の一軒家で暮らす…

エコバッグと除菌ジェルを持ち歩こう!エコバッグはシュパットが便利。

// エコバッグと除菌ジェルを持ち歩こう 7月1日からレジ袋が有料になります。小売店は有料にしないと罰則があるとかではないので、コンビニのレジ袋有料化は今すぐやめるべきだと思います。コンビニのレジ袋はコンビニで買った弁当などを食べた後のゴミを…