ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「キモい」と「気持ち悪い」の違いについての考察

// 「キモい」と「気持ち悪い」についての考察 私が若い頃にはなかった言葉が四半世紀もたつとたくさん生まれていて、25年前の私がタイムスリップして現在にきたら、なに言ってるかさっぱりわからないんじゃないかと思うぐらいです。チョベリグとかチョベリ…

イワンのばか(作 トルストイ)をちゃんと読んだ感想

// 「イワンのばか」(作 トルストイ)を読んだ。 ばかのイワンはロシア民話に出てくるキャラクター。ばかみたいにがむしゃらに働く純朴な男。そのイワンのお話をトルストイが書いた。 それが「イワンのばか」。 なんとなくストーリーは聞いたことがあると思う…

東京ディズニーリゾートにはミッキーの泡が出るレストルームがある

// 以前、東京ディズニーリゾートに行ったとき、レストルームにミッキーの泡が出る洗面台がありました。 そのとき、ディズニーリゾート内のお土産屋さんで自宅用にミッキーの泡が出るハンドソープを買いました。それを使う時がやっときました。35周年と書…

今度また…あなたの今度はいつですか?

// たんぽぽが咲いていました。落ち葉の中にたんぽぽ2輪。春にはたくさんのたんぽぽが咲いていた場所です。 台風接近の薄暗い空のもとで色鮮やかなたった2輪のたんぽぽ。思わず写真におさめました。 今度また…あなたの今度はいつですか? また今度…と言っ…

「スイングアウト・ブラザース」(作 石田衣良)を読んだ感想

// 婚活している男性に読んでほしい この本を手に取ったのは、公立図書館のリサイクル図書にあったから 石田衣良作の小説「スイングアウト・ブラザース」を読みました。この本に出会ったのはたまたまでした。本を借りに行った図書館の入り口においてありまし…

かゆみと戦って安楽死について考えた

// 痒みと戦って安楽死について考えた 今回の蕁麻疹騒ぎ、 多形紅斑というもので、抜歯したところから細菌かウィルスに感染して免疫機能に異常をきたした可能性が高いみたいです。熱が出なかったのが不思議です。 紅斑が現れたのは、手のひら、足の裏までと…

ホットペッパービューティーでカーサカラーを予約。pontaポイントも使える。

// 白髪染めならカーサカラー 8月下旬、美容院に行きました。 初めてカーサカラーを訪れたのが昨年の7月。 カーサカラーは全国チェーンのヘアカラー専門の美容院です。 去年は7月と9月に訪れましたが、そのときは予約をしないで行きました。当時、電話予…

タッチパネルのパソコンを買ったので四コマ漫画を描いてみた

// 中古パソコンを買いました。 そのパソコンはタッチパネル機能がありました。 せっかくタッチパネルのパソコンがきたので、四コマ漫画を描いてみました。 昔、子供たちが小さかったころは、チラシの裏にせっせと面白エピソードを4コマ漫画にして描いてい…

先週起こった体の異変。全身の蕁麻疹(じんましん)は多型紅斑(たけいこうはん)というらしい

// 蕁麻疹というのは数時間~1日で消える 今までじんましんが出ることはよくあることで、たいていは数時間ですっかりなくなっていたのに、今回のじんましんは、皮膚科でアレルギーを抑える薬を出してもらっても、消えることなく増殖し、大きな病院で細菌の…

今日から仕事復帰。全身じんましん、その後。そして、ぎんなんの季節です。

// 先週の水曜日から全身にじんましんが発生し、翌日には皮膚科に行ったものの治まらず、土曜日に紹介状を持って大学病院へ。 そこで処方された薬がよく効き、その日の夕方目覚めたとき、4日間続いていたじんましんはやっと治まっていました。 昨日は、二度…

4日続いた全身じんましんが手のひら足の裏まで。紹介状をもって大学病院へ。

// 水曜日朝に大発生した全身じんましん。 顔も別人のようにパンパンで目もあまり開かない状態。 その日、皮膚科に行ってお薬をもらったものの、消えることなく範囲を広げて金曜日にはこんな状態に。でも、顔はもどりました。 少しのじんましんはよくでるほ…

大じんましん発生!

// 大変です。昨日の早朝4時半。じんましん発生です。かつてない大じんましんです。しかも、すぐ収まると思ったら、いまもなお発生中。どんどん範囲を広げて、なかったところまで発生しています。 いままでのじんましんは、発生してから数時間で消え、あと…

少女漫画でよくあるシチュエーション【メガネをとったら可愛かった】について

// 先日 新しい メガネを買いました。 初めてメガネを買ってもらったのは小学2年生の時。 それからずっとメガネというわけではなく、 途中約20年ぐらいコンタクトレンズの期間もありました。 コンタクトレンズの期間は、メガネを頻繁に買い換えることをしな…

露出狂が出たらしい

// 先日、娘が帰ってくるなり言いました。 「○○駅(娘が通学に利用している最寄り駅)周辺で露出狂が出ているんだって」 露出狂、久しぶりに聞いた言葉。 露出狂は昔から露出狂で露出魔や露出犯に変化することなく生き続けている。 スマホのラインかなんかのニ…

ラ メルヘンテープでバッグ作り。第三弾!

// ラ メルヘンテープでバッグ作り じゃーん、3個目のバッグが完成しました! ラ メルヘンテープというビニールテープをネットに通して作るバッグです。 先生に教えていただきながらみんなで楽しく作りました。なんの先生かというのは秘密。 世界に一個のバ…

歯を抜きました。

// 歯医者に通い始めたのが6月。 治療はまったく進んでいません。 二度の土台作り直しのすえ、結局、歯を抜くことに。 hoozukireiko.hatenablog.com 7月、歯医者で待っていた時に、マスクなしのお弁当屋さんがきて、私はその翌日から三日間体調が悪くなり…

7月・8月ダイエット報告

// いつのまにか9月になっていました昨年8月、59キロからはじめたダイエット。 なんと、スタート地点に戻りました。というか、ちょっと増えてる。 食べたいものは食べるので、摂取カロリーを減らすことはできません。運動するしかないです。涼しくなった…

祝10万アクセス!ブログを始めて1年半。

// 一週間ブログを更新しなかったのですが、昨日は突然202のアクセスがあり、思ったより早く10万アクセスを超えてしまいました。一日に何万アクセスもあるブロガーさんはたった数日で10万なんて超えてしまうのでしょうけど、バズる記事もあるわけでな…