ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2023-01-01から1年間の記事一覧

シド20周年。武道館ライブに行ってきました。

// シド シドは、日本の4人組ヴィジュアル系ロックバンド。 www.youtube.com 数週間前のこと。 シドのライブ、当たった~!と娘。 ペアチケットだから、お母さん、行こうよ。 シドって何?バンド? 冬休みだし、仕事あるし…と思ったらシフトは13時30分ま…

シンガポール税務情報提出、その後

// シンガポールに税務情報を…のその後 グーグルアドセンス、入っていますか? 入るという表現が正しいのかよくわかりませんが、このような日常しか書いていない無料プランのブログでも申請が通れば広告がつけられるので、是非挑戦してみてください。 先日、…

念願のケシミンクリームを買いました

// 今日、ドンキホーテでケシミンクリームを買いました。 普段からホワイトニング中心の化粧品を使ってきましたが、寄る年波には勝てず、年々、顔にシミが出てきました。そのシミをなんとか消したい。 2年前には娘がシミ取りクリームをアマゾンで買ってプレ…

日記祭で一期一会の出会いがありました。

// 昨日、12月10日は「日記祭」 「シモキタ」こと下北沢(東京)で行われた第3回日記祭。 第1回目は、はりきって行ったのですが、2回目は応募もせず。 3回目、締め切り日に書いた日記がこれ。↓ hoozukireiko.hatenablog.com 選ばれた日記が「はてなブログの…

グーグルアドセンスからシンガポールに税務情報を提出してくれと言われて

// いつのまにか、12月。 11月はブログを書くのをわすれていました。本を読んでないということでしょう。そんなことはないのですが。短編を読みました。泉鏡花の「外科室」です。Amazonのkindleで0円です。 ところで、Googleアドセンスから、シンガポールに…

日記を書きます

今日はお仕事がお休みでした。 なので、近所のライフに行きました。 (ライフとは食品スーパーです) クリーニングに出していた礼服やスーツを受け取るためにです。 8月に義母が亡くなり、9月に四十九日もすませたので、黒い服は当分着る予定はありません。…

原田マハ 作「暗幕のゲルニカ」感想

// こんにちは! お久しぶりです! 10月になってしまいましたね。 8月、9月とブログを書くのを忘れてました~ 最近、読んだ本、 原田マハ 作 「暗幕のゲルニカ」の感想です。 ネタバレなしで書きます。 小説の舞台は、1937年のパリと2001年9月11日のニュー…

東野圭吾作「透明な螺旋」感想

// 最近読んだ本の感想です。 東野圭吾の「透明な螺旋」を読みました。 物理学者・湯川学のガリレオシリーズです。 題名から予想して、DNAが関係するなと思ったのですが、予想通り。 殺人を犯した犯人が以前からの知り合いだったというパターン。また、犯人…

最近読んだ物語の感想(とある文学賞受賞作品の研究)

// 「女による女のためのR-18文学賞」の2022年と2023年の受賞作品を「小説新潮」を図書館で借りて読んでみました。「小説新潮」5月号に、受賞作の2作品が掲載されています。歴代受賞者で作家として活躍してる作家の競作も掲載されているので参考になります…

2023年のブロガーバトンだよっ!

// 2023年7月7日。 七夕です。今年も一年に一度の出会いがやってきましたよ! これを書いているのは2022年です。 そう、一年前にしこんでおいたサブマリン記事が今年も浮上してきたわけです。 …とここまで書いて、すっかり忘れてここからは2023年1月6日に書…

おじさん構文について

// 最近、おじさん構文といわれてる、絵文字いっぱいのメールあるじゃないですか。 最近ってゆっても、その話題、もう一年ぐらいたつかもしれませんが。 私、昔から、絵文字を入れるのが超苦手で。 なんで、みんなそんな絵文字がたくさん入れられるのか、不…

女による女のためのR-18文学賞

// 少ない文字数で応募できる文学賞を探していたところ、30~50枚で応募できる文学賞を見つけました。 それが、 女による女のためのR-18文学賞 今年は「神奈川文芸賞」の募集がありません。小説を書き始めたころから毎年応募してきました。以前は神奈川在住…

井戸川射子作「この世の喜びよ」(芥川賞受賞作)感想

// そろそろ創作モードに入りたいと思い、まずは今年の芥川賞受賞作品を読んでみようかなと、文藝春秋三月号を図書館で予約して二ヶ月待ちで入手して、まず、読んだのが、 「この世の喜びよ」 井戸川射子(いどがわいこ)作 主人公は「あなた」 「わたし」を…

4月はブログが書けなかった

// 5月16日、火曜日。お久しぶりです。 4月はとても忙しく、ブログを書く気になれませんでした。 4月1日から新学期が始まり、学童保育には新一年生がやってきました。小学校の入学式もまだなのに、春休みから新一年生はわんさか来ました。 朝から晩まで保…

今を生きるために、ときにはSDGsに反することをせざるを得ない

// Amazonで空気清浄機能付き加湿器の交換部品を3つ注文した 我が家の加湿器、空気清浄機能付きのわりと立派なやつなんですが、約4年半の使用で「ユニット交換」という表示がでました。取り扱い説明書を紐解いてみると、「プラズマクラスターイオン発生ユニ…

夫が新型コロナウイルス感染症になりました

ランキング参加中日記好き // 3月4日、土曜日。結局2月はブログを書くのを忘れました。3月になってしまいました。 で、今日、ブログを書こうと思ったのは、家でゴロゴロする必要があったからです。 なぜなら、夫が新型コロナウイルス感染症に! 昨日、夫のコ…

町田そのこ作「星を掬う」感想

ランキング参加中はてなブログ【シニア部門】 // 町田そのこ作「星を掬う」(ほしをすくう)を読みました。今回も、泣かせてくれました、町田そのこ。 別れた夫のDVに苦しむ主人公。金を無心に来る元夫に殴られ蹴られ… もう殺すしかないという状況下、ラジオ…

【マスヲ】と【ますを】ふたりのますをさん

// 2023年、1月2日、再び奇跡がおきました。 ふたりのますをさんが並んだのです。 ふたりともはてなブロガーです。 スマホでスクショしました。 前回ふたりが並んだのは2019年。 4年ぶりの奇跡です。 アイコンがまったく同じですがまったくの別人…

大吉のおみくじに神様が入っていました

// あけましておめでとうございます いつも訪問ありがとうございます 今年もよろしくお願いします 2023年1月1日は、師岡熊野神社(もろおかくまのじんじゃ)に行ってきました。師岡熊野神社は横浜にあります。横浜といっても横浜は広いので、横浜市の…