ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

献血に行ってみよう

骨髄ドナー登録に興味をもっているけど、まだ献血に行ったことがない方は、献血ルームにいってみましょう。献血バスでの献血しか経験のなかった私が、去年初めて献血ルームに行きました。約20年ぶりの献血でした。広くて綺麗でロッカーもあって最新の雑誌や本もあり、自販機の飲み物は飲み放題。献血を終えたらアイスクリームももらえました。献血ルームは場所により特色があるので、ここでは詳しく書きません。

ドナー候補に選ばれて提供の意思を伝えてから手術まで、検査や自己血採取などで腕に針をさすシーンが4回ありました。献血の針が怖い方は骨髄提供までの道のりも苦痛かも知れません。