ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ドナーに選定されても使っていい薬がある

ドナーに選定されたら、いっさい薬は飲めないし、塗り薬もだめ…とコーディネイト開始時に事務局の方から電話でいわれて、しばらく薬を使わない生活をしてみました。

私はじんましんがよくでるので、かゆみをおさえるために保冷剤で冷やしてみましたが数日でギブアップ。ドナーに選定され同意書にサインするまでは薬をつかってもいいと聞いていたのですぐ塗り薬を使いました。この薬は手放せないものだったので、同意の後、採取前の健康診断で採取医の先生の診察を受ける日に、普段よく使用している薬をすべて持って行って聞いてみることにしました。すべて市販の薬です。用法、用量を守れば、骨髄に影響することはないので全部つかってよいとのことでした。おもいきって持って行ってよかったと思いました。その中に下痢止め薬があったからです。おなかが弱い私は、常に下痢止め薬を持ち歩いています。