ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

手術のリスクよりも、健康を維持して責任が無事に果たせるかが怖い

骨髄ドナー候補者に選ばれると、確認検査という血液検査があり、その後ドナーに選定されましたという連絡がきて、最終同意にすすみます。

ドナー候補者は複数いた可能性がありますが、ドナーに選定されるのは一人です。ドナー候補者がひとりしかいないという場合もあります。ドナーには知らされません。

選定された時点では、最終同意はまだですから断ることもできますが、私はドナーが簡単に見つかるものではないことを身をもって知っていましたから、全く悩みませんでした。私が断ってほかに最適な候補者がいなかったら、死んでしまうかもしれない人がいる。しかもその人は、赤の他人なのに、私と同じHLA(白血球の型)を持っている縁のある人。患者さんとその家族の大変な闘病生活を想像すると、頑張るしかないと思いました。