ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ドナー登録は18歳からできますが、学生さんにはおすすめしません

骨髄ドナー登録は18歳から54歳までできます。

登録するのは簡単です。でも、適合通知がきてから提供するに至るまで数か月かかります。そのあいだ、ずっと体調に気を付けて過ごさなければなりません。激しい運動もひかえて、とにかく怪我をしないよう気を付けなければなりません。そのプレッシャーといったら…

好きなアイドルのライブも控えたほうがいいかもしれません。何時間も立ちっぱなしのあと、人ごみの中にさらされるなんて、何かの感染症をもらってしまう危険性があります。

 学生の皆さんは、しっかり学んで社会に役立つ人間になることが優先です。

平日に病院へ行ったりするのも、学校を休んだりしなければならないかも知れません。

ドナーになるために留年するのは、親の立場から言うと、許せません。

就職活動が始まれば、スケジュールが読めなかったりします。

入院日はドナーの都合だけで決まりません。

献血で助かる命もいっぱいありますので、献血に協力するだけでとても立派な社会貢献だと思います。無責任にドナー登録するのはどうかと思います。

ですから私は時間に余裕がある主婦にぴったりなのでは、と思うのです。

とくに出産を経験した主婦の方に訴えたい、骨髄提供手術は出産より楽だったよと。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com