ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

太っていたので、骨髄がいっぱいとれました

年々体重が増え、現在ヤバイことになっています。

気づいたら、出産直前の臨月のときより、重い。

でも、だから、骨髄いっぱいとれました!

採取可能な骨髄の量は、ヘモグロビンの濃度と体重から算出されます。

私の場合、ヘモグロビンが多く、1200ミリリットル採取することが出来ました。

これは移植先の大人の男性の患者さんが必要な量に達していました。

計算したら体重がばれてしまいますね。

 

もし、私が昔のままの体重を維持していたら、今より10キロ以上も軽いので、今回の患者さんには提供できませんでした。ほかにドナー候補者がいたかどうかもわからないので、太っててよかったと思います。

だからといって、太り過ぎではドナーになれません。

ドナーになる条件に、BMIが30未満という規定があります。過度な肥満ではドナーになれないのです。

太っていたことが役に立ったとはいえ、悪玉コレステロールも多くなってしまったし、血圧も上がってしまいました。昔は低血圧だったのが、普通の人の血圧になりました。なので見落とされがちですが、高血圧にむかっているということだと思います。

健康のために、痩せよう…