ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

裏の裏は表じゃない? フェイスブックの裏がツイッターなのにツイッターとブログが繋がった

ひとつの問題がもちあがりました

骨髄提供の体験を忘れないうちに書いておくというのが、

ブログを始めた主たる目的だったはずが、

誰かにきいてほしい日常の感動やおすすめしたい事柄とかを書くのが楽しい。

フェイスブックは表の顔

フェイスブックの登録は実名。

だから、フェイスブックの友達は、リアル友達。

友達とは言いがたい人も基本知り合い。


アホなエピソードをいちいち遠く離れた友達や付き合いのうすい知り合いに知らせるわけにはいかない。楽しいことばっかりのせていると自慢みたいになってきて嫌だ。


フェイスブックって幸せアピールみたいで、更新しにくいよね。

ツイッターは裏の顔

ツイッターは匿名なので言いたいことが言える。
フェイスブックに書けない、イライラや怒りをぶつけるのがツイッター
社会批判。風刺。自虐ネタ。寒いギャグ。
友だち作りを目的にしていないので、ただつぶやくだけ。
ただし、俳句、川柳、短歌でつぶやくという制限つき。
自分をルールで縛るのが好き。完全に自己満足。

ちなみに、いまさら友達づくりなんてめんどくさいので、
フォローした人ほとんどミュート。
お気に入りの人だけはミュートしてないよ!

ツイッターにブログのリンクをはった

 ツイッターでブログの宣伝を始めた。
正直に、だけど、お上品にやってきたブログとツイッターがつながった。
ブログは匿名でやっているので、裏といえば裏。
裏だから好き勝って書けばいいのに、読者やアクセス数を気にしだした。

だから、読者やアクセス数を気にせず、好き勝手書く「裏ブログ」がほしくなった。

考えた結果

このブログ自体、匿名でやってるので裏。

裏なのにさらに「裏ブログ」を作るのはめんどくさい。このブログに【裏の声シリーズ】をつくろう。
しょせん私はただのケチなぐうたら主婦。
【裏の声シリーズ】を書きはじめる前に、プロフィールを消そう。
最初のプロフィール読めた人はラッキーだね。

最後に

めんどくさいことは大嫌い。
いまは下書きに入っている「裏の声」を徐々に出していこうと思います。

読者のみなさま、これからもよろしくお願いします。