ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【骨髄バンクにドナー登録したきっかけ】(6)21年ぶりの献血

骨髄バンクに登録する。そう決めて、書類を書き、今度は献血の受付カウンターのほうに行きました。

献血ルームは初めての体験です。献血ルーム、昔からあったのでしょうか?
若いとき、何度か献血をしたことがありましたが、献血バスでの献血でした。
田舎だったからでしょうか。

前回、献血をしたのは21年前、当時住んでいた北海道でしました。ちゃんとデータは残っていたのですが、住所や電話番号がが現在と違います。

本人確認のために電話番号を聞かれましたが、まったく覚えていません。
市外局番しか思い出せないのです。市外局番は0123。
道外の友達には、なにそれ? フリーダイヤル? とよくいわれましたが真面目な番号です。フリーダイヤルは0120です。
北海道を離れて、十数年、頭の片隅にも残っていませんでした。


電話番号がだめなら、次は住所です。
しかし、住所も一度道内で引越しをしていて最初の住所の登録なので、○○市のあとが全く思い出せないのです。
ここで思い出せないといったん家に帰って昔の手紙とかを探さなければなりません。


頭の中の引き出しを片っ端から開けてやっと思い出したのが、アパート名でした。
私がアパート名をいうと、「だいじょうぶです」OKが出ました。
首の皮一枚で繋がった感じです。住所にアパート名いれないこともありましたから。


こうして本人確認という難関を突破して、次のステップへすすめることになりました。いろいろな確認事項にチェックを入れ、では400ミリリットルですね、ということになりました。

ちょっとまって! 400ミリリットルなんて、やったことないよ!
男の人がやるものじゃないの? と思いましたが、体重のあるひとは普通に400なんですね。

昔は体重が50㎏なかったので、200ミリリットルしかできなかったのだと思います。
ちなみに献血は女性は40㎏、男性45キロ㎏以上体重がないとできません。
けっこうガリガリでもできるんですね。

(7)へ続く

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

はじめから読むならこちら

【骨髄バンクにドナー登録したきっかけ】(1)白血病は突然に - hoozukireiko’s 骨髄blog