ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

家計簿なんて捨ててしまえ【裏の声シリーズ】

家計簿をつけている人多いと思います。

それゆえ、この記事ずっと下書きのまま寝かしてあったのですが、
【裏の声シリーズ】もたまってきたし、たまには放出しないと、
私の精神衛生上よくないということで、出させていただきます。


ものをため込むことが多い私ですが、
役に立たない物は捨てます。
6年ぐらい前、家計簿をつけるのをやめました。


それまでの家計簿、捨てました。
家計簿をつけるという作業、結構時間がかかります。
現金で払ったもの、カードで払ったもの、
プリペイドカード(金券など)で払ったもの、
それらが混在していて
よくわからなくなってきたということもあります。

 

家計簿つけるのをやめて、時間をもっと有効に使いたいと思いました。

本を読むとか。安売り店をまわるとか。

買い物はほとんどカード払いですから記録は残っています。
カード払いが二重請求になっていないかは、レシートと照らし合わせて確かめています。分割払い、リボ払いは使ったことがありません。利子払うのはバカらしい。

カード明細があればそれで十分。あえて、カード明細は紙でもらっています。

生活はぎりぎりですが、節約とかは日頃からしているのでこれ以上できない。(と思っている)

なるべく無駄な動きをしないよう合理化しています。(のつもり)

別の言い方すると、ただのぐうたらです。

 

今、一生懸命家計簿つけてる方たちを敵にまわしたくないのですが、
十数年家計簿つけてきて、悟ったことです。ケチならではの発想なのです。

家計簿つけて、頭をひねらせて、今月の反省をし、来月の節約計画をたて、
数千円の節約をするより、時間を有効に使ったほうが節約につながります。私の場合。

正直、家計簿つけても反省はしなかったし、(必要だから買ってんだ、という考え)
家計簿必要か? となったわけです。

 

 これからは少数精鋭。いらないものは買わない。いらない家計簿は買わないのだ!

hoozukireiko.hatenablog.com