ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

BOOK・OFFのアプリ会員になってみたものの

5月末までにアプリ登録すると、
100ポイント(100円相当)もらえるという
甘い誘惑に負けて、BOOK・OFFに行く直前に
スマホにアプリを入れてみた。

スマホに限界が近づいているというのに。

登録したら、カードの統合がどうとか書いてある。
よく読んだら、統合するとカードのほうは使えなくなるらしい。

それじゃあ困る。スマホなんていつ壊れるかわからない。

両方使えてこそ、リスク管理できるというのに。
Pontaポイントカードだって、楽天ポイントカードだって
カードとスマホ両方使えるようにしてある。

しかも、ポイントは後日だあ?

なんだ、今日使えないのか~と思いながらBOOK・OFFへ。
いらない洋服を持って行こうとしたけど、もっと集めればありそうなので
とりあえず、持って行くのはやめた。

やめて、大正解。買い取りレーンはかつて見たことないぐらいの大行列。
受付だけでこんなんだったら、査定が終わるまで何時間もかかりそう。
何時間も待たされたら、いらないもの買ってしまう。

だいたい、BOOK・OFF行って売却しても、絶対それ以上買ってかえるよね。

昨日、ポイントの有効期限があと30日で切れます、というメールがきていた。
売却でも、有効期限は延びると書いてあったので、行かなければ。

スマホに負担をかけてまでアプリ会員になった意味が感じられないが、
ただ1点便利なことがある。


ここから重要
もしも、カードを紛失したら、
カード番号を控えておけば、

統合することができ、ポイントを無駄にしないですむ。

これは、他のカードにもいえること。

ポイントは貯めない主義で、いつも全部使ってくださいといいます。
だから、カードなくしても打撃は少ないけどね。
とりあえず、リスク管理としてカード番号は控えておこう。

 

Pontaポイントだけは、少しためて缶酎ハイと交換してるよ。
100円の缶酎ハイが60ポイントで交換できるから。
お得でしょ?

 

リスク管理が大切というお話はこちら 

hoozukireiko.hatenablog.com