ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【いよいよ骨髄提供へ】(7)入院2日目(手術日) その2

【いよいよ骨髄提供へ】(6)入院2日目(手術日) その1 - ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

の続きになります。

【いよいよ骨髄提供へ】(7)入院2日目(手術日) その2

 手術前に必要な血圧などを検査した後、手術室に入りました。

そしてすぐ、手術台によいしょっと乗り、あおむけに寝ました。

骨髄は腰の後ろから採取します。採取はうつぶせの状態ですると聞いていたので、前日、執刀医の先生にどうするのか、聞いていました。
最初から自分でうつぶせで寝るのかな? どうなんだろう?

純粋な疑問でした。本当に想像がつかなかったのです。


答えは、麻酔が効いてから、

ドクターたちでひっくりかえす

とのことでした。

なので、台にあがると、すぐ、右腕の点滴ルートから麻酔導入剤が入れられ、
口元に麻酔のマスクがあてられ・・・
(医学用語わからないのでこんな表現しかできません)

その後、トントンされ、終わりましたよ・・・

感覚としてはさっき手術台にあがったばかり。

あ、そうなんだ・・・もう終わったんだ、はや・・・

一度目は開いたけれど、近眼でメガネなしではなにも見えないし、
瞼が泥のように重くてすぐ閉じました。

その後ゴトゴト振動があって、廊下を通り、エレベーターに乗せられ、ベッドごと部屋の中に。いつのまにか、病室のベッドが手術室横の麻酔を徐々にさますための部屋まで持ち込まれ、わたしはそこに寝ていたのです。

 
あわせて、読みたい全身麻酔についての記事はこちら


hoozukireiko.hatenablog.com

 

続きはこちらへ

【いよいよ骨髄提供へ】(8)入院2日目(手術日) その3 - ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

 

はじめから読むならこちら

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス