ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

紫外線アレルギーは治す方法がない?なってしまって苦労すること

 2年前の4月、紫外線アレルギーと診断されました。
異変を初めて感じたのは、その2ヵ月前の2月です。
忘れもしないネズミ―ランドに行った日でした。

紫外線アレルギーは、紫外線つまり太陽光にあたると、
10分ぐらいで赤くなり痒くなります。
水ぶくれになる人もいますが、
私はまだましで、赤みとかゆみだけです。

 

原因は

海、プール、潮干狩りなどのレジャーで紫外線を浴びることが多かったのと、今の仕事についてから、連続で1時間太陽光を浴びる日が続いたことだと思います。

紫外線に弱くなってから、生活が変わりました

晴れた日には室内で過ごす

まず、よく晴れた日は外に出たくない。
買い物はなるべく夕方に行く。
そうすると、夕飯の準備も遅くなり、寝る時間も遅くなる。
朝、起きれなくなる。

自転車で長距離は行けない

15分以上かかるところに自転車で行きたくない。
以前は自転車で行っていた距離もバスで行くようになった。
バスを待つ間も気をつかう。バス代がかかる。
すぐ顔が真っ赤になっている。肌が荒れる。
手袋必要。手袋と袖のすき間に注意する。

ファッションがいつも同じになる

シースルーの服、綿のブラウスは紫外線を通すので
上に必ずUVカットパーカーやUVカットカーディガン
を着なければならない。首にもストールを巻く。
サンダルはけない。たくさん身に着けると当然暑い。

どこでも日傘が使えるとは限らない

風の強いところでは帽子も日傘も使えない。
ハイキングに行く勇気はない。
子供の体育祭は紫外線が気になって場所移動。
行列に並ぶとき日傘は迷惑。

荷物が多くなる

帽子、日傘、手袋、ストール、日焼け止めを持って行かなければならない。
室内に入ったときにそれらはただの荷物になる。
ミニマリストにはほど遠い。

なってしまうと生活変わるので、
日焼け止めしっかり塗りましょう!
お子様にも塗ってあげてくださいね。

 

 ずっと愛用している日焼け止めはこれ。リピートしています。

 

 スプレー式は足、腕、首などに便利。これもリピートしています。

ナヴィス スリフト UVプロテクションスプレー 200g

ナヴィス スリフト UVプロテクションスプレー 200g

 

 

詩「紫外線アレルギーの苦悩」

https://ncode.syosetu.com/n0171fm/

 

 前回の記事。男性は化粧でごまかせないから、たいへんだよ。
治そうと思って1年半続けたこととは・・・その結果どうなった?

hoozukireiko.hatenablog.com