ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

はてなブログの「継続日数」は操作できるという話

自分のブログの「ブログの概要」に表示されているデータによると、

今日でブログ日数、95日。
継続数95日です。

実は、毎日投稿していたはずなのに、
継続数がとぎれてしまったことがあります。

なんで!どうして?超ショック!

よくみたら、投稿したはずの前の日付に入ってるのです。
下書きを保存するときに、まちがって「公開する」を押してしまったのです。
その後、すぐ下書きに戻し、日付が変わってから更新したはずだったのに、最初に投稿した日時になっていたのです。

その後治し方がわからず、空白の一日があったのですが、
プライバシーポリシーを設置するときに、
過去の日付にいれるとよいと聞いて、
その空白の一日に入れました。
すると、なんと!
継続日数がつながりました!

記事は過去の日付に入れることができます。
ただし、購読ブログの新着記事として読者の皆様にお知らせがいきません。
なので、読んでもらえません。
でも、グループの新着には掲載されるみたいです。

そして、最近知ったのは、過去に公開した記事の「投稿日」を変更できるということ。間違って公開して日付が前の日になっていた記事を次の日になおすことができました。フツーに記事の管理の編集から入って編集オプションのところで日付を変えました。

こんな簡単なこと知らなかったのはブログ初心者の私だけですかね?