ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

FAX付き電話機が壊れたので買ったブラザーの複合機(電話機能付き)が超便利!

去年、突然、我が家のファックス機能付き電話機
留守番電話機能が壊れました。骨髄ドナーのコーディネート中にです。

そのファックス機能付き電話機は、届いたファックスを見てから印刷する機能がなくて、ときどきしょーもない宣伝が送られてきて、紙の無駄をしていました。
しかもローラーがうまく回らなくなっていて、ファックスを受けるのも送るのも一苦労。何かがファックスで届いてるけど、紙が上手く送れなくて、印刷できない・・・なんてことも。一生懸命工夫して印刷したら、みかんの宣伝だったり・・・

 

だから、次に買うときは内容を液晶画面で確認してから印刷できるFAX機が欲しいと思っていました。

しかし、「パナソニック おたっくす 見てから印刷」はファックス機のなかでは高いほう。2万円は超える。

 

 

そこで、我が家が選んだのはこれ。
ブラザーの電話機がついたプリンター。

電話・ファックス機能付きの

プリンター。

 

お値段はおたっくすより少し高くなりますが、
パソコンのプリンターとして使えて、ファックス、電話機としても使えます。

ファックスが届いたときは印刷する前に本体の液晶画面で確認できます。

パソコンで作った文書をそのままファックスすることもできます。

パソコンの近くに配置すれば、電話もすぐとれます。

子機も一台付いています。

なにより、我が家は息子と私がプリンターを頻繁に使うので、プリンターが2台あったらすごく便利。
古い方のプリンターもいつ壊れるかわからないし。
今までは、メインのパソコンとプリンターとが、離れた部屋にあったので
印刷するとき、いちいち見に行くのが大変でした。今度は近くに置くことができました。
古い方は息子の部屋に近いので息子用になりました。
これはほんとにいい買い物でした!!