ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ミョーに茗荷が好きなんです。

茗荷(ミョウガ)が好きです。


いつも、ミョウガの安売りを狙っています。


浅漬けにするためにです。


今日は、白菜、きゅうり、にんじんとともに浅漬けにしました。


ケチなので、浅漬けの素は使いません。
だって割高でしょう?


酢と水と砂糖と塩と「くらこん」とレモン汁です。
適当に入れるので、レシピをお伝えすることができません。


レシピを見ながらお料理することがめったにないので、

(全部適当な分量、味見して調節、これが究極の時短)

変わった物を作るとき、計量スプーンを探すところから始まります。

計量スプーンは引き出しの下の方にいっています。

 

くらこん お徳用塩こんぶ(大) 60g x10 4901159004153
 

 

子供のころは、ミョウガなんて、何が美味しいんだと思っていました。
ミョウガを食べると物忘れする、なんて都市伝説がありました。

実際は物忘れするぐらいの年齢になって、はじめてミョウガの美味しさがわかるようになるのだと思います。

ミョウガの良さがわからないアナタ、まだまだおこちゃまですよ。