ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ぜっち住宅ってなに?

 

ぜっち住宅がどうこう言ってるCMを見たことがありますか?

これです。

 


【公式】アイダ設計注文住宅CM 【エネルギー貯金編】

 

ずーっと「ぜっち」って何?と思っていました。

このたび、調べました。

 

minsuma.jp

ZEHゼッチとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します。       セキスイハウスのHPより

 

ZEH(ぜっち)住宅とは、エネルギーを創ることで、エネルギー消費を上回るエネルギーを自宅で発電し、エネルギー収支をゼロまたはプラスにする住まいのこと

はじめて知りました。

ふつうはみんな知ってるんですか?

 

 政府は2020年までに標準的な新築住宅での実現を推進しています。

詳しくは、下記経済産業省資源エネルギー庁HPで。

www.enecho.meti.go.jp