自転車の補助席に子供を乗っけたまま、その場を離れている人をよく見かけます。子供はおとなしく待っていますが、もし、大地震が来たら、自転車は倒れてしまいます。不審者が「じゃまだ!」と言って蹴っ飛ばすかもしれません。誘拐という危険もあります。
ほんの数分ですむ用事かも知れませんが、自転車に乗せられた子供が放置されているところを見ると心配でたまりません。
私は、絶対にそんなことしませんでした。絶対に自転車から降ろして、連れて行きました。ほんの数分でも。子供が寝ていたとしても。子供から目をはなすのが恐ろしくてたまりませんでした。
なぜ、そんなことができるのでしょう。子供が大事じゃないのでしょうか。考えが甘いのでしょうか。
お説教したくなりますが、知らないオバサンにとやかく言われたくはないでしょう。
親が戻ってくるまで付いてやりたい気持ちになりますが、それこそ、不審者扱いされてしまいそうです。
だから、ドキドキしながら、通り過ぎます。親が早く戻ってきますようにと思いながら。地震がきませんようにと思いながら。
小さい子供をお持ちのお母さん、お父さん、どうか子供を自転車に乗せたまま放置しないでください。
今まで大丈夫だったからといって、明日が大丈夫とは限りません。
★6月30日追記★
あわせて読みたい記事