ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

小さい子供から目を離す親は最低だ

f:id:hoozukireiko:20190629001401j:plain


こうなったら、はっきり言おう。

小さい子供から目を離す親は最低だ。

はっきり言わないと伝わらないこともある。

先日はソフトに言いすぎた。

 

不審者、強盗、刃物男、自分の住む街のことを悪く言いたくはないが、この街ではしょっちゅうある。この前だって、ある小学校の子供たちが襲われたばっかりだ。

わずかな時間でも子供を放置していいお花畑ではないのだ。

 

10年ぐらい前のことを話そう。

家族でお出かけするために、徒歩で駅に向かっていた。

すると、2歳ぐらいのまだよちよち歩くぐらい小さい子供がひとりで歩いていた。首からはスマホのようなおもちゃをかけていて、画面をみながら前も見ないで歩いていた。

親はどこ? 探しても見つからない。

その子供、一直線に「○○街道」という車がビュンビュン通る大通りに向かっていく。

このままじゃ、車にはねられてしまう。

前を見ていないので絶対車にひかれる。

ひいたほうもかわいそうだ。

私たち家族は、その子供を捕まえて、親が来るのをしばらく待った。

その子供、まだうまくしゃべれないので、話が通じない。

なので、家の場所もわからない。迷子かもしれない。

すぐどこかへ行こうとするので、捕まえて待っていたが、いっこうに親がこないので、ついに警察に電話した。

警察もすぐには来なかった。

しばらく待っていると、親らしい若い男がやってきた。

あわてる様子もなく。

「○○街道に向かっていたんですよ」と言ってもなんの反応もない。

「危ないじゃないですか」と言っても、「はあ」ぐらいの返事。

自分の子供がいなくなってることに気づいてないのか、ひとりで先に公園いっといでと言っていたのか。

この街、治安が悪いだけあって、親のレベルも低い。

小さい子供をもつお母さんが、若くてかわいくてやさしいと思ったら大間違いで、自分の子供に暴力・暴言をはくヤンキーもいれば、すぐ逆ギレするモンスターペアレントもいる。預かった保護者会の会費100万円あまりを全部パチンコに使った虐待ババアもいた。これ全部知り合いだった人。

話がそれたが、親だという若い男に説教らしいことを言ってるうちに、すぐ警察がきた。説教といっても反応が薄くて、反省している様子はない。のほほんとしている。

ちょっと目をはなした隙にいなくなったのであれば、必死に探すだろうし、保護してもらっていると気付いたら、感謝するでしょう。そうでないということは、子供を放置しても、なんとも思ってないのである。

こっちはさぁ、お出かけ行くっていうのに、子供が心配で捕まえていたんだよ。

別に感謝しろとか言っているのではない。

子供から目を離すなってこと。そんなこと、学校で習わない? そうでしょうとも。でも、気付いてほしかった。あんたの子供、あたしたちが保護してなかったら車に轢かれて死んでたよ。

虐待はしてはいけないと学校で習ってテストでもして覚えないといけないことになったのか? そうかもしれませんね。

虐待とはなにか、まで詳しく教えて、テストして合格しないと結婚できないぐらいの法律作らないといけない世の中になるかもしれません。小さな子供を放置するのも虐待の一種だと私は思う。

車の中に子供だけ残して、熱中症で死なせてしまう事件が毎年のようにおこっているが、自転車に子供残してその場をはなれるのはしかたがないですませていいことなのか? 周りが見守ればいい? 周りに誰もいなかったら?

世の中には想像力が乏しい人が存在するのは知っています。そういう人は、先のことが考えらせず、リスク管理ができないかもしれません。

そういう親のために、周りが気付いて助けてやらなければいけないのでしょうか? できる人は是非お願いします。私は知らない人に説教するほど立派な人間ではないので、逆ギレされて自分が傷つく方のリスクを回避します。不審者扱いされて白い目でみられるリスクを回避します。

 

 とにかく、子供を放置するな、と言いたい。

 

 ps.読者の皆様、励ましのメッセージやスターありがとうございました。