ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

読者数が減った!恐怖ではてなスターがつけられない。自分の購読ブログを見直すきっかけになった話

読者数が1減ったことに気づいてしまいました。

たぶん、いままでもそういうことはあったのだと思います。

気づかなかっただけだと思うのです。

しかし、気付いてしまったのです。

たまたま気付いてしまったのです。

それから、私は自分の「購読中ブログ」にスターをつけるのが怖くなりました。


なぜなら、私のブログをもう読みたくなくなったから読者登録をやめたのに、その人からスターが毎日ついたらウザイでしょう?(考えすぎということはわかってます。向こうからの一方的読者登録だったかもしれませんし)

 

ブログを始めたころ、おもしろそうと思ったブログやデザインが素敵なブログを読者登録しました。読者登録を返してくださる方もいました。また、私のブログを読者登録してくださった方を、読者登録返ししました。初期のころはお互いに読者登録していたはずです。

誰かが読者登録をはずしたーー。

 

最近では、本当に読みたいブログしか読者登録していません。むやみやたらに読者登録すると、本当に読みたいブログが埋もれてしまうからです。

7/1現在、私のブログは330人の読者登録があります。

いったい私は何人の人のブログを読者登録しているのだろう?

調べてみました。

調べ方は、ダッシュボードの購読中のブログのページ数でわかります。

(PC版のお話です)

1ページ当たり10個のブログが表示されています。

一番下の「次へ」を押すと、次のページになります。

そのとき、ページのアドレスが末尾「page=2」になっています。

https://blog.hatena.ne.jp/-/antenna?page=2

 この「2」を「20」に書き換えれば20ページにとびます。

ログインした状態で上のリンクをクリックしてみてください。

私の場合、27ページあり、27ページ目も10個のブログが表示されたので270個のブログを読者登録していたことになります。


最後のページまで見ると、100日以上更新していない人もいました。

ブログの内容を消した人。お休みしますと言って休んでいる人。公開範囲を変えた人。いろいろいました。

みんな幸せな理由でブログをやめていたらいいなと思いました。たとえば、結婚するからブログやめたとか、正社員になったから忙しいとか・・・

 

最初は「ブックマーク」を知らなかったので、後でもういちど読むために、更新が何年も途絶えているブログを読者登録していました。(参考になる記事があったので)

そういうのを、ブックマークしなおし、読者登録をはずしました。

一方的におもしろいとおもって登録したけど、読んでないブログで私の読者様でないものは外していこうと思います。

しばらくは、好きなブログにしかスターをつけないかもしれません。私の記事にスター付けてくれた人は優先で見に行きます。スターの表示してない人もお気に入りのブログはいつも見に行っています。そういえば、お気に入り登録も使いこなしていない・・・

 ブックマークも、はてなスターも、読者登録も、むやみやたらにはしていません。

本当にちゃんと読んでスターもつけています。

どんなに長い動画も見てからつけています。

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

P.S.スマニュー砲終息した模様