ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

毛細血管が皮膚の上に出ています。どなたかお医者さまはいらっしゃいませんかぁ~【追記あり】

老人性イボはそれなりに年とってできたりするのですが、

年とって、毛細血管が皮膚の上に出てイボのようになっています。

見た目は赤いイボです。

赤いので動脈ですかね。

それも1個ではなくて、複数です。

膨らんだほくろのようにぷつっとできています。

非常に柔らかいです。

ぷにぷにです。

 皮膚科の先生に聞いたら、破れたら血がたくさん出るので破れないようにしてくださいと言われました。

 っておい!怖いなぁ

 

20190722232957

 

 数年前からあって、少しずつだけど大きくなっているみたい。

数も増えてるし。

原因はなんだ? やっぱり老化?

グーグルで調べても全然出てこない。

なんでだろう。

みんななってないのかな?

私もなっていますという人いたら教えてください。

改善のしかたがあったら知りたいです。

 

 ~~追記~~

血でできたイボ、血管腫(けっかんしゅ)という名前がわかりました。

しろこさん(id:shirococo)がブックマークコメントにて教えてくださいました。

「老人性血管腫」というらしい

  • なぜできるかは原因不明。結局、老化?
  • 老人性血管腫は、顔、首、胸、お腹などにできやすく20歳代から出現することもある。その後、加齢とともに増加。
  • 光治療や炭酸ガスレーザーを用いて、1,2回で治療できる。
  • 改善の方法は、わからない

幸いにも、見えるところにできているわけではないので、ほっといてよさそう。

顔にできたら、治療しようと思います。

しろこさん、ありがとうございました!!

いつも、読者の皆様には助けられます。

ブログって素敵。皆さまいつもありがとうございます。