ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ユニクロ信者に告ぐ。ユニクロは細くて綺麗な人しか似合わない 。汗かきにエアリズムは 暑いだけ。しかも、かびる。

 

 

ユニクロを信じすぎていませんか?

ユニクロって、そんなにいいですか?

ユニクロTシャツ他人とカブりませんか?

被りますよね、Tシャツだけに。

家族でおでかけしていた時、夫と同じTシャツを着た人が前から歩いてきて、隠れるように逃げた思い出があります。本人だけでなく家族も恥ずかしいです。

ユニクロTシャツってデザインが多くて、そのたくさんのデザインの中から、渾身の力を注いで1枚を厳選したわけで、それを着ているときは俺ってセンスいいだろぐらいのテンションだったと思うのです。けっして、お値段が安いわけではないので気に入って購入したはずです。

お気に入りを着ておでかけ。

楽しいおでかけ。

それが、いとも簡単に崩れる瞬間が、同じTシャツを着た人とのニアミス。

デザインが特徴的なら遠くからでもわかります。

でもよく考えたら、あっちこっちユニクロの店舗があって、何百枚何千枚と売っています。しかも、ニアミスしたショッピングセンターには大型ユニクロ店舗が入っていました。ああ、あの人もあそこのユニクロで買ったのね・・・

 ユニクロ、お洒落を気取っても、結局人と同じ・・・

 

シンプルが似合うのは細くて綺麗な人だから

ただの茶色のTシャツ。普通の人が着たら地味。

私は無理だわ~

ユニクロチラシ見て、いいなと思ってもオバサンが着たらただの地味オバサン。

派手な色でもシンプルは顔を選ぶ。へたすりゃ派手オバサン。

ぽっちゃりさんは、シンプルは無理。

すっきりデザインでは体型隠せません。

 

汗かきには、エアリズムは暑いだけ

エアリズムは汗をかいてもさらっとしている。

そう思っていました。少なくとも私はそうでした。

ところが、ぽっちゃり体型の娘は違ったみたいなのです。

ぽっちゃりなので、汗を多くかきます。

エアリズムでは吸い込みきれない汗の量だったのです。

 

エアリズムの主な素材であるナイロン、ポリウレタン、ポリエステル、キュプラは化学繊維。同じエアリズムでも製品によって使っている素材、割合は違います。(私の調べ)

 

化学繊維は吸湿性が低く汗を吸いません。

 では、なぜ、エアリズムが吸湿速乾なのか。

それは、布の構造によるものです。

非常に細い糸で作られていますから毛細管現象で汗を吸い取り、発散するのです。

しかし、吸い込む汗の量には限界があった!

 

 

エアリズムを信じていた私は娘にもエアリズムのカップ付きタンクトップを買い与えていました。汗かきさんがそれを着るとどうなるか。

蒸発が追いつかないので、汗が乾かない状態が朝から晩まで続きます。

一日中蒸れて蒸れて・・・

その結果、エアリズムがかびました。黴です。

カビ。 

 

スキニ―が履けるのは細い人だけ

時々見かけるパツンパツンパンツの人。

LLサイズがあったって、太い人がはいたらだめでしょ。

スキニ―を履いても細くはならないよ。

それでも、そんなに履きたいんだったら、好きにーして!

 

最後に

ユニクロ以外の接触冷感の商品も汗かきさんには暑いだけ。汗かきさんにはコットン(綿)100%がおすすめ。

結局、吸湿性がよいのは天然素材。

天然素材は汗をよく吸います。

 

私は、天然素材信者でもなんでもないので、エアリズムは着ます。

天然素材でも、リネン(麻)はチクチク感があるので、肌の弱い人には向いていません。かぶれてしまうので、洋服を買うとき、注意しています。

世間でいいと言われているものでも、個人差があるので自分にあったものを探しましょう。

 

 

 

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net