ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【謝罪】はてなブックマークの設定が非公開になっていました。

おそらくなんですが、ブログを始めたとき、ブックマークするとどうなるのかもわからなかったので、わからんものは非公開にしようという理由で非公開にしたのだと思います。

どこまでもブロガー同士の交流を拒否ったやつみたいになっていますが、ただのブログ初心者です。

非公開にするとどうなるのか

ブックマークしたことは、「あなたへのお知らせ」でブログ主にお知らせがいくようですね。でもコメントもアイコンも見当たらない。それは読者の皆様のほうがよくご存知かもしれません。ご迷惑をおかけいたしました。こんなことになっていたのに、いつもブックマークありがとうございました。

それにしても、非公開なのに「あなたへのお知らせ」で通知があるのは、気持ち悪いですね。気持ち悪い思いをさせてしまいました。申し訳ございません。

なにか別の設定があるのでしょうか。ヘルプで調べましたが、わかりませんでした。知っている方がいたら教えてください。(すいません、人任せで。ほんとうにわかりませんでした)

自分のプロフィールから「使っているサービス」を見ると、「B」のマークのアイコンがあるので、非公開になっているなんて、今日まで全く気付きませんでした。

へのへのもへじ氏が私のプロフィールをスクショして記事を書いていて、そこに「B」のマークのアイコンがないことに気づきました。ためしに、ログインせずに自分のブログを見たら、「B」はありませんでした。

私が尊敬するブロガーさんにも「B」のマークがない人がいて、はてなブックマークを使ってないなんてありえるのかと思っていたのですが、非公開なのかもしれません。

いまさら公開するかどうかの問題

いまから「公開する」に変更してもなぁ。過去にコメントを書いたりもしたけれど、どうせ、終わったことだし・・・。コメントも独り言だし。趣味嗜好をさらけだすことになるし・・・。ブックマークをさらすことの危険性は回避されてたこと考えると、よかったって気もする。

最近ブックマークでコメントすることも多くなったので、いつか公開に変更しようと思います

いまあるブックマークを整理し、そのときがきたら、公開に変更します。

 

それから、はてなスターは表示もつけるのもやめてみようかなと思います。なぜなら、スターが付いたとき、あなたへのお知らせに赤い点がつくので、気になって見てしまうからです。赤い点はコメントがついたときだけでもいいかな・・・。これも何か設定あるのかな・・・。もう、わからないことだらけです。8月に入ってから考えます。