ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

草津、大津、京都、毎日お見舞い三昧の帰省から帰り道です。

いま、横浜に向かう夜行バスに一人で乗ってブログを書いています。

 

8月11日は山の日だったので、京都の病院にお見舞いに行くついでに、比叡山ドライブウェイを使って山頂まで行ってみることにしました。夫が行ったことがないといったので、夫婦二人でドライブがてら行きました。比叡山は京都と滋賀の境目にあります。比叡山延暦寺滋賀県にあります。京都にあると思っている人が多いですね。

草津から京都に行くのにはちょっと遠回りですが、昔行った時に涼しかった思い出があったので、行ってみました。

 

行く途中、浜大津駅付近で、京阪電鉄のラッピング車両がちょうど来ました。

京都アニメーション制作の「響け!ユーフォニアム」です。事件のことを思うと悲しくなります。

路面電車です。


f:id:hoozukireiko:20190813214044j:image


途中の駐車場からの眺め。

琵琶湖です。

手前が大津、向こうが草津です。


f:id:hoozukireiko:20190813214134j:image

比叡山の山頂には「ガーデンミュージアム比叡」という展望台があるガーデンがありました。

緑の光は、大地のプラスエネルギーらしいです。マツコの知らない世界(8/13放送)で言っていました。信じるか信じないかはあなたしだいです。


f:id:hoozukireiko:20190813220433j:image

山頂は全然涼しくありませんでした。

昔は遊園地で、お化け屋敷がありましたが、ガーデンに変わっていました。時間がないので、入りませんでした。大人1200円です。


f:id:hoozukireiko:20190813215424j:image
右側が京都側、左側が滋賀県側です。

木が邪魔でよく見えません。

入場料を払ってガーデンに入ったら展望台があるので、そこからは眺めがいいそうです。

急に決めた帰省でしたが、ちょっと観光らしいことができました。