ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

スマホで「はてなブログ」を使いこなすまでの道③

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

いつ何時、パソコンが壊れるかもしれません。

スマホでブログを書けるように鍛練しています。

リスク管理です。

(ブログなんて更新しなくても別にいいんだけど、頭の中のアウトプットに慣れてしまって、出したくなる。ブログ中毒)

広告を貼った無題の下書きを用意

外からもスマホで記事を書いて更新できるように、広告を貼った無題の下書きを用意してあります。

音声認識入力を使う

最近はスマホの音声入力で下書きを作ることを覚えました。

ただし、音声入力は家に誰もいないときにしかできません。

夜中にネタを思いついて、小声で音声入力してみたのですが、

小声だと、正確に聞き取れていなくて、めちゃめちゃ誤変換されていました。

直さなければなりませんが、それでも、フリック入力よりは断然早いです。フリック入力は6月にスマホを機種変更してから、タッチの感覚が変わってしまい、全然上手くいかなくて、いまだに慣れません。

スマホのメモ機能「Google Keep」(グーグルキープ)

思いついたこととすぐメモに入れます。

Google Keep」も音声入力します。

スマホで保存したメモをパソコンでも見られるので、便利!

ブログにコピペ!

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

 




広告

 

   お名前.com

 

A8.net