ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

10月1日から郵便料金も一部値上げ。封書82円は84円だってさ。あぁ寝不足。

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

めまい症発症


今日は朝起きた時、布団のなかですでにめまいがした 。縦横の感覚が おかしい。
めまい症発症だった 。昨日おとついの寝不足が祟った。


昨日の寝不足は、難問ナンプレをやっていたから。

そう難問ナンプレのプレゼント応募締め切りは今日20日消印有効。そのためできる限りやった 。どうせひとつの封筒に入れて送るのだから、いっぱいやらないと損。封筒に応募はがきを入れ、切手も貼って、宛先も貼って、朝すぐ出せるようにして寝た。

朝、ゴミを捨てに行き その足でポストに行って、投函した。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

郵便料金値上げ

ポストには 10月1日から 郵便料金が変わると 書いてあった。 82円は84円となる。2円切手買ってこなくちゃ。
はがき62円はそのまま。昔は50円だった。それが51円になり、いつのまにか62円。家にはまだ50円のハガキがある。

www.post.japanpost.jp

 

ずっと前にもらっためまい症の薬メリスロンがまだあったので、いつもはあまり食べない朝ごはんを食べて薬を飲んだ。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

もうひとつの寝不足の原因

おとといの話。夜、夫が運動のために車で某所へ行き、その帰り道ドンキホーテに寄って、ジュースやお菓子などを買ってきた。
家に帰ってきて、しばらくすると、免許証や社員証、auウォレットカードが入ったパスケースがない!という。
車の中を探したがない。

ドンキホーテに落とした?
あんなところに落としたらどうなっちゃうの?
客層がいいお店ではない。
auウォレットカード、チャージされている金額までは、クレジットカード同様に使える。サインなしで使えてしまう。
免許証ないと困る。
社員証ないと明日会社に入れない。
青ざめる夫。

家にも車の中にもないので、ドンキに電話してみたらと提案した。

ドンキの店舗に電話したら、夜もふけていたので電話は時間外で繋がらない。
本部に電話して、店舗に落し物がないか問い合わせてもらうことになった。

折り返しの電話の結果にかかわらず、私は、とにかくドンキに向かおうと提案し、車に夫とふたり乗った。すぐ電話がかかってきて、落し物は届いていないとのことだった。届いていないなら自力で探すしかない。私たちはドンキに向かった。

駐車場には落ちていなかった。

店内に向かって歩いた。その道筋にも落ちていない。

サービスカウンターとかないの?店員さんに聞いてみようよと提案した。

サービスカウンターはなかった。

じゃあ、レジの人に聞いてみようよ。

夫「あんなに、並んでるよ」

私「並ぶしかないでしょ」

私たちは、手ぶらで並んだ。

私たちの順番がやってきた。夫がパスケースの落し物がないか尋ねた。色や大きさの特徴を言った。

レジの下を探す店員。

!!

「それです!!」

夫は名前を名乗り、持ち主であることを自らアピールして確認してもらいパスケースをうけとった。11時25分ごろ、駐車場に落ちていたパスケースを見つけたお客さんが届けてくれていたのだ。そのようなメモがはりつけてあった。
日本ってすばらしいなと思った。
そして、auウォレットカード、めんどくさいけど使う前に使う分だけチャージする方法、こんなに安全な機能だったんだと再確認。チャージはスマホでします。電話料金とともに支払います。電話料金はクレジットカード払いになっています。
つまり、auのポイントとクレジットカードのポイントの二重取りができるわけです。

そんな騒動があり、精神的にも疲れてか、夫は昨日から頭痛がするとかで会社を休んでいます。今日も休んでいます。こんなことブログに書いたら怒られるかな・・・



広告

 

   お名前.com

 

A8.net