ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

オバサンの範囲って広すぎない? 何歳から何歳までオバサンで、何歳からオバアサン?

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 

オバサンといわれる年齢の範囲が広すぎると思います。

娘と話していると、
「お母さんよりちょっと若いオバサンが・・・」とか
「お母さんよりちょっと年いったオバサンが・・・」とか
ほとんどの女の人はオバサンで表現されています。

昨日も、ダイソーで会ったオバサンを説明するときに、
「お母さんより若いオバサン」 が出てきました。
学校の帰り、ダイソーによったら、ゴスロリファッションのオバサンがいたそうです。娘はかなり、衝撃を受けたみたい。若そうだけど、しわがいっぱいあったからオバサンだったとのこと。怖かったと言います。

だいたい30歳からオバサンだとして、80歳ぐらいまででしょうか。

50年間オバサン期間があります。
その間には若いオバサンもいれば、年配のオバサンもいます。

ほかに言葉はないのかな。

 

おばさんにランクつけるとか。

「ランク1のオバサン」

 

レベルで表現するとか。

「レベル1のオバサン」

 

沢口靖子とか、年齢的には絶対オバサンなんだけど、
オバサンって呼んじゃいけない美しさだと思うんです。

そういう人をそのへんの本当のオバサンといっしょにしてはいけない。


20代でもオバサンぽい人はいますよね。
30代でもすごいオバサンいますよね。


結局、オバサンは年齢では測れません。
やはり、オバサンかどうかを決めるのは見た目。たたずまい。言動?


オバサンを5段階ぐらいで表現したほうがいいかもしれない。

オバサン度が低い方をレベル1とするならば、

 

レベル5を超えるとおばあさん

これでどうでしょうか?

ちなみに娘に聞いてみたら、私は2と3のあいだらしいです。
オバサン度が上がらないようにがんばろう。


広告

 

   お名前.com

 

A8.net