ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

やば~い!自分で作ったサラダチキン、電子レンジの中に24時間放置してしまった

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

昨日の夜、電子レンジの中から発見されたサラダチキン。
翌日から食べられるようにと、前の日に作っておいたサラダチキン。

昨日は、朝からちょっと遠いところで研修があり、昼に家に帰ってきて、1時間半ほど家で過ごし、午後から出勤というタイトなスケジュール。

その1時間半のなかで、非常に強い睡魔の襲撃にあい、スマホで15分タイマーをかけスマホに入っている本を読みながら寝ましたら、すぐ15分たってしまい、もうちょっとだけ寝よう・・・と思ったらそこから20分寝てしまいました。

目が覚めたら家を出る時間。恐ろしや二度寝。でも、家を出る時間に目覚めた自分すごい。

そんなんだったので、電子レンジなど開ける用事もなく、ばたばたと出かけました。

仕事を終え、帰ってきて夕飯の用意をしようと思って、やっと思い出したチキンのこと。

やばい、冷蔵庫に入れ忘れた・・・

これまでも、電子レンジにいれたまま忘れるということは何度もやらかしていますが、夏の日に24時間は・・・

暦の上では秋ですが、けっこう蒸し暑い日でした。
昼間誰もいない家にクーラーはつけていません。

恐る恐る見てみると、表面はにゅるにゅる、臭いは・・・臭っ!!
娘にも確認してもらうと、「足のにおい」だといいます。

でも、洗えば食べられるかも、と思いました。
だって、中は火がしっかり通っている状態だから。

ためしに、一切れ洗って食べてみました。

うん、食べられる。
でも、いちおう湯がいて匂い消しに醤油に漬けよう。

電子レンジから残りのチキンを出すために、電子レンジ蒸し器をもったのですが、かなりあわてていた私は、にゅるにゅるの水が貯まっていた底の部分を床に落っことしてしまいました。

バシャーと全部キッチンマットの上にこぼれました。
はあぁ~どうしよう
やる気ゼロ

洗うのめんどくさい。
もう、このキッチンマット捨てるしかない。

きっと、ミニマリストの家にはキッチンマットなんてないはずだ。

こんなとき、便利な言葉、ミニマリスト
私は、全然ミニマリストではないんですけれど、なくてもいいものは買わないようにしています。なるべく買わないようにして、持っているものは長く使います。

このキッチンマット、きっと捨て時だ、と思いました。
キッチンマットなんかなくたって生きていける。キッチンマットをゴミ袋に入れました。さようなら、キッチンマット。今は離婚して遠くへ行っちゃったMちゃんのママと一緒にお買い物に行ったときに買ったキッチンマット・・・

 それから、チキンを水で洗い、熱湯で湯がいて、ビニール袋に入れ、醤油をかけました。

 

 現在、食後5時間たっていますが、大丈夫です。

 

 このような蒸し器でサラダチキンを作っています

セイエイ (Seiei) 蒸し器 ホワイト 内径:19×19? MUSHI-TARO 18534

セイエイ (Seiei) 蒸し器 ホワイト 内径:19×19? MUSHI-TARO 18534

 

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net