ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

競歩で日本人が金メダル。競歩という競技の存在意義がわからない。

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


競歩という競技があります。

ご存じかと思いますが、オリンピックの種目にもなっております。

先日、世界陸上の男子50キロ競歩と20キロ競歩で日本人が金メダルをとりました。

私、昔から、競歩ってなんで存在するのか不思議でした。

40超えた今でも不思議でたまりません。

早く走るとか、長い距離を走るとか、高く飛ぶとか、重い物を持つとか、物を遠くへ投げるとか、早く泳ぐとかは人間が生きるために役立つ能力だなと思います。

しかし、競歩は何の役に立つのだろうと思ってしまうのです。役に立つとするならば、学校の廊下を早く歩きたいときぐらいしか思いうかびません。おそらく、競歩のスピードで歩けば怒られます。でも、競歩のルールにのっとっていれば、走っていませんと言えるのです。

走れば早く着けるのに、あえて走らずに歩くことに何の意味があるのか。動作を制限することで過酷な競技になっています。あえて過酷なことをして意味があるのか。よくわかりません。競歩という競技があるなら、大人のはいはい競争もいいのではないでしょうか。なにも赤ちゃんばっかりに、はいはい競争させなくても。はいはい競争も陸上種目に入れたらいいと思います。




広告

 

   お名前.com

 

A8.net