ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

読者数400人突破!読者登録について私の考え方

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


読者数が400人を超えました。

皆さま、いつもご訪問ありがとうございます。

ブログを開設してもうすぐ8カ月になります。ブログ日数、継続日数ともに236日。記事数は449です。数字だけみると頑張ってるな~という数字かもしれませんが、ブログは頑張らないで書くのをモットーにしています。なので、いつも、たいした内容はなくて、思いついたことを書いているだけです。

こんなブログに訪問していただいて、足跡つけてくださって申し訳ない気持ちです。興味のある記事だけ読んでいってくださいね! それだと大事な情報見逃すかもしれないけどね・・・な~んちゃって

400人の読者ということですが、400人が400人読みに来てくれているわけではありません。PVは少ないです。昨日なんか122、一昨日なんか111。

安心してください。PV少ないです。

さて、私はいくつのブログの読者になっているのでしょう。購読ブログのページ数を調べてみました。

ずばり、300ぐらいでした。そのうち100ぐらいは更新がとまっています。200ぐらいのうち全部が毎日更新ではないですが、毎日100ぐらいは新着が来てしまいます。なので、お昼に更新されたブログは夜の時間帯には埋もれてしまって目に入らないということがおこります。

それで一度は読者登録を減らそうかと考えたことがあるのですが、やっぱりやめました。読者になろうと思って読者になったのだから、私にとってなにか魅力があったのです。気になる記事だけ読めばいいじゃないか、という考えにいたりました。

更新されたブログはすぐ読みたい気持ちはありますが、仕事や家事があるのでそういうわけにいきません。まとめて読んでもいいやぐらいの軽い気持ちです。スマホから読んでスターがつけられなかったときも、いちいち読んだよアピールしなくていっかぐらいの気持ちです。

 

時々、読者数が減ったことに気づいてしまうことがあります。初めてそのことに気付いたのはアンチブクマがいくつかついて、おかげでスマニュー砲を食らったときでした。主婦の反感かって、主婦のひとりが読者をやめたのかなと思いました。それで、人の記事にはてなスターをつけるのが恐くなりました。

でも、片思いでも、応援している人にはスターをつけることにしました。見返りは求めていません。頑張って!いつも見守ってるよ!のしるしです。スターついてるからって、お礼の意味でいやいや訪問してくれなくていいからね。あなたの大切な時間を私のしょーもない何の役にも立たないブログのために使ってしまうことを心苦しく思います。

ブログで誰かの役に立ちたいなんて思ってないから、自分の修行のために書いているからPVが少ないのでしょうけど、読んでくれてアホだな〜馬鹿だな〜と思ってくれてもいいし、珍しい動物を観察するぐらいの気持ちで気軽に読んで、こんなんでもブログ続けてるんだ〜と安心してくれたら嬉しいです。

台風が近づいているのに、ブログ書いている場合じゃないのですが、バラエティー番組を見る心の余裕もないぐらいそわそわしています。

でも、この天気の中、400人超えたので報告しておこうと。ほんとは読者数なんてどうでもいいんだけど、ブログ始めたばかりの人も読んでくれるかな〜、参考になったらいいな〜なんて思います。

 

これ書いてるうちに読者数減ってたら笑える〜

 

いまテレビ見てブログ書いていたら、ニュースで住んでる区の中で浸水被害出てる!多摩川が氾濫しないことを祈るしかない…

 

 

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net