ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

嵐のよるに、読んだ本「宇宙兄弟」「ポプテピピック」「宝石の国」

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


台風19号が通りすぎ、一夜が明け、関東地方は嘘のような晴天になりました。

私の住んでいる地域は多摩川の氾濫が心配だったのですが、ギリギリなんとか決壊することなくもちこたえてくれました。ただ、やはり報道されてない場所でも多摩川の水があふれ、道路が泥だらけで、通行止めになっているところがありました。それ以上に各地で本当に大変なことになっているみたいですね。被害にあった地域の方、お見舞い申し上げます。悠長にブログなんか書いていることお許しください。

昨日ブログを書いているときに、NHKニュースで、川崎市○○区で浸水被害があって、胸の高さまで水に使っている映像が流れて、多摩川氾濫かと思ってびびったのですが、それは河川敷に住む人の家でした。

さて、台風が窓の外で荒れ狂っているとき、避難勧告が出ていたので寝るのも恐くて、娘とトランプをしたり、滋賀と三重にいる妹たちと台風どう?とラインしたり、本を読んだりして過ごしました。

台風の昼から夜にかけて読んだのは、嵐のよるにではなくて、「宇宙兄弟」、「ポプテピピック」、「宝石の国」でした。

宇宙兄弟」は友人から借りて読んでいます。非の打ち所がない漫画です。息子、娘が小学生のときに読ませたかった。少しばかり未来の話ですが、現実離れしているほどではなく、本当にいい話。小栗旬主演で映画化していますが、映画も見たことありませんでした。宇宙大好きな兄弟が宇宙飛行士になるお話です。弟が先に宇宙飛行士になっていて、兄も宇宙飛行士を目指します。その兄を演じたのが小栗旬です。

ポプテピピック」は息子の持ち物。読みたいから貸して〜と借りてから何ヵ月。読むたびに寝落ちしているほど意味のわからないのもあって、でもわかるやつはぶふっと笑える。睡眠導入剤と呼んでいました。

宝石の国」は登場人物が宝石。人の形の宝石たちが主人公。割れてしまってもくっつけることで復活できます。月から月人が襲ってくるので戦っています。なぜ月人が襲ってくるのか、だんだん謎が解けてきます。独特な世界です。言葉では説明しきれません。

不思議な世界が好きな人は読んでみてください。うまく説明できません。単行本発売が間空きすぎて、さらに登場人物がいっぱいいるのでわからなくなってきました 。コスプレファンがいるらしいです。

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net