ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

スマホにカラオケアプリpokekaraを入れてみたけれど

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


テレビで歌番組を見ていたら、歌手がほかの歌手の歌をうたっていたんです。

なんという名前の番組かは、わかりません。

キスマイの不細工組がへったくそな歌を歌っていたんです。放送事故ですか?っていうような。昔、フジテレビで歌下手選手権というのがありました。ずんの飯尾、オードリーの若林、スピードワゴンの小沢がエントリーしていたような・・・。そういうレベルの出だしからひっくりかえりそうになるぐらいの下手さでした。

 

その番組、カラオケでよく歌われる歌を歌っていたのかなあ、スマホにカラオケアプリを入れて、歌の練習しようと思い、娘に聞いてpokekaraというアプリを入れました。

翌日、練習しました。

曲を選んで、「歌う」をタッチすると伴奏が始まりました。歌い終わったと思ったら、また伴奏がはじまった・・・と思ったら、自分の声でした。勝手に録音されていました。すごく小さい声でしか入っていません。なんじゃこれ。アップロードできるレベルじゃない。pokekaraというのはアップロードしてみんなに聞いてもらうのがデフォルトの使い方みたい。めんどくさいのでアップロードはしません。

そうだ!風呂場でうたってみよう!と風呂場に移動。風呂場なら声が響いてちょっとはましかもしれない。

そう思って風呂場に行き、歌ってみるのですが、やはり、声が小さい。もっと大きな声で歌わないとダメなのか?と思って次々と違う歌ってみましたが、なに歌ってもダメ。しかも伴奏がへん。歌いにくい。無料アプリだから伴奏がちょっと違うのはしかたない。著作権に触れないように作っているのですね。

でもね、アップロードしている人のを聞いてみたらめちゃめちゃうまいんですよ。びっくり。上手い人がアップロードするからでしょうか、平均点が高い。自分の点数の低さにへこみます。下手だからしかたないんですけど。

娘になんでかなあと聞いてみたら、イヤホンコードにマイクが付いているのがあって、それを使ってるんじゃないかと。

私のスマホのマイク、針の穴ほどの大きさしかありません。しかも下の側面。

こんなマイクで電話の声届いているのか心配になったほど。

そんなわけで、pokekaraはアンインストールしました。

 

 アップロードしている人はめちゃくちゃうまいのできっとカラオケマイクを使っているのでしょう

 

スマホアプリで無料で練習なんて虫のいい話、無理なんでしょうか・・・


広告

 

   お名前.com

 

A8.net