ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ピンチ、眼鏡のネジが外れてどっかにいってしまったけど、ちょっと頭を使えばよかったのだ

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


いつも、ご訪問ありがとうございます。

眼鏡のフレームの横のあのネジが落ちて、どこかに行ってしまい、一日赤い眼鏡で過ごしました。といっても、きのうは仕事が休みだったので支障なかったのです。

でも、急にお通夜とかがあったら、赤い眼鏡で行くのは気が引けます。

眼鏡が壊れたら、買った眼鏡屋さんに行く・・・のが一番いいのかなと思っていたのですが、その壊れた眼鏡、近所にはないOWNDAYS(オンデーズ)で買ったので、いつ行けるかなぁと思っていたのです。

眼鏡屋さんって、すごいなって思うのが、自社の眼鏡は見てすぐわかるみたいなんです。昔は自宅から近い眼鏡やさんで買っていたけど、ド近眼なのでレンズの追加料金が高くて、最近は遠くてもレンズ追加料金がないところに行ってしまいます。昔行ってた眼鏡屋さんに違うとこで買った眼鏡を持って行くのは、なんかちょっとね。

最近はやりの眼鏡屋さん、すぐできますとかをウリにしているくせに、ド近眼用のレンズは在庫がなくて取り寄せです、なんて言われます。詐欺です。すぐできるってかいてあるじゃない!ってことがあったので、すぐできますは信じていません。

話をもどすと、近所の眼鏡屋さん、最近は行ってないし、別のところの眼鏡持って行くのはなんか悪くて、行けません。

でも、気付いたんですよ。ネジさえあればいい。

ネジさえ・・・

過去の眼鏡、どうしていますか?

さすがに子供のときの眼鏡はもっていませんが、大人になってからの眼鏡はなんとなくとってあります。レンズはボロボロで視力ももう合ってないので、使い物にはならないのですが、なんとなく、思い出としてとってあります。

そこからネジをとればいい。

そうひらめきました。

めがね、ねがね、昔のめがね・・・と思ったら、さらにひらめいた。

使ってないサングラスからとればいい。

眼鏡かけてるのに、サングラスもってる。

サングラスはもういらないのです。

私だって、娘時代はコンタクトレンズでした。

ときどき、路上でコンタクトレンズのチラシ配りの人のターゲットにされていますが、コンタクトレンズをやめたのです。

コンタクトレンズの人に、コンタクトにしないのですか? と聞かれますが、コンタクトレンズやめたのです。

やめた理由は、結膜炎になり、1週間コンタクトレンズをしなかったら、コンタクトレンズがめんどくさくなったという理由です。あれ? 眼鏡でもよくない? と思っちゃいました。コンタクトレンズをしていても、結局、眼鏡は必要でした。だから、コンタクトレンズをやめれば、保存液も買わなくて済むしおおいに節約になるのです。

今朝、息子が3000円貸してといいました。

私は、お金ないから無理! と一蹴しました。

でも、息子は精密ドライバーを持っています。細かい作業が好きです。お裁縫も得意です。一方私は老眼で小さいものは見えません。

昼ごろ、いいことをひらめいたのです。

リビングに息子がいました。

「3000円貸してあげるから、眼鏡なおしてくんない?」

壊れた眼鏡とサングラスを渡しました。

無言で精密ドライバーをとりに行く息子。

黙ってなおしてくれました。

3000円は請求されませんでした。貸すだけですけどね。

 

 

平穏な日常が戻りました。


広告

 

   お名前.com

 

A8.net