ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

創作物語・ミニマリストM子の復活

この記事は、パソコンまたはスマホのPC表示でご覧ください。

また、作品内のAmazon商品リンクも作品の一部です。

 

あたし、メルちゃん。M子のおともだち。

あたし、M子。メルちゃんはあたしのお人形よ。

hoozukireiko.hatenablog.com

 前回までのお話

ミニマリストM子は、捨てることにエクスタシーを感じる40歳の独身女。捨てられるものはなんでも捨ててみたいと思い、親、兄弟までも捨てた。

そのM子がどうしても捨てられなかったもの、それがメルちゃんという赤ちゃん人形だった・・・

 

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

 

 

 創作物語・ミニマリストM子の復活

 

メルちゃん、今日ね、男の子から缶バッチもらったの。

M子うれしそうね。その子のこと好きなの?

好きになっちゃったかも。あの子もあたしのこと好きなのかなあ。

きっとそうよ。好きだからくれたのよ。

 

あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

 

 

メルちゃん、今日ね、メルちゃんよりぽぽちゃんの方がかわいいって言う子たちがいて、クラスでメルちゃん派とぽぽちゃん派にわかれたの。あたしは絶対メルちゃん派だからね。

うれしいわ。M子ずっとあたしといっしょにいてね。

もちろんよ、メルちゃん、大好き。

メルも、M子大好き。

 

♥♥♥♥♥

 

 

メルちゃん、あたし、今日、あの缶バッチすててやったわ。

どうして? M子すごく大事にしてたじゃないの。

いいの、あんなやつ。メルちゃんだけがあたしのお友達よ。

メルも、M子だけがおともだち。ずっといっしょにいてね。

 

♥♥♥♥♥

 

A子がとうとう捨てたのよ。A子のメルちゃんを。あたしがまだメルちゃんを大事にしてるっていったら中3でメルちゃん大事にしてるのっておかしいって馬鹿にされたわ。
あんなやつ、もう友達じゃないわ。絶交よ。

そうね、ともだちだって切り捨てればいいのよ。

そうよね、すっきりしたわ。ありがとう、メルちゃん。

 

♥♥♥♥♥

 

メルちゃん、あたし、友達を捨てて、親も兄弟も捨てて、もう捨てる物ががなくなったの。どうしたらいい?

M子、あたしを捨てて。

だめよ、メルちゃんを捨てることなんかできないわ。0歳のとき母があたしに与えてからずっと40年間一緒に生きてきたじゃない。

M子、あたしはもうむかしみたいにきれいな体じゃないのよ。ほら、白かった肌はくすんでしまったし、髪の艶もなくなってしまったの。捨てられても当然なの。

いやよ、メルちゃんはあたしの分身なのよ。生まれてこなかった双子の妹なんだから。母がそう言っていたわ・・・

あたし、M子のためなら、この身をささげることができるわ。この身をささげることしか、あたしにできることがないの・・・

そんな・・・お釈迦様のために身をささげたうさぎみたいなこと・・・

それなら、おねがい、メルカリにだして。

わかったわ。写真撮るわね。ーーパシャ
名前は、メルちゃんっと・・・

ついにあたし、M子から捨てられるのかしら。

メルちゃん、40年もののメルちゃんはメルカリでも売れなかったわ。それより、いいこと思いついたの。恋人と旦那と子供を捨ててみたいの。あたし、婚活サイトに登録するわ。まずは、恋人をつくるわ。

いい考えね、M子。

 

♥♥♥♥♥

 

メルちゃん、ついにあたし、旦那と子供を捨てるときが来たわ。この日を待っていたの。生まれたのよ、子供が。

M子、頑張って! 恋人の次は旦那と子供をいっぺんに捨てるのよ

メルちゃん、あたし、ついに離婚したわ。旦那を捨てたのよ。子供も養護施設に置いてきたわ。あたしの願いが叶ったのよ。ねえ、メルちゃん、ねえ、ねえ、メルちゃん、あたしのメルちゃん、どこいったの・・・

・・・・・・

 

♥♥♥♥♥

 

メルちゃん、今日ね、男の子から缶バッチもらったの。

M子うれしそうね。その子のこと好きなの?

好きになっちゃったかも。あの子もあたしのこと好きなのかなあ。

きっとそうよ。好きだからくれたのよ。

 

あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

 

 

メルちゃん、今日ね、メルちゃんよりぽぽちゃんの方がかわいいって言う子たちがいて、クラスでメルちゃん派とぽぽちゃん派にわかれたの。あたしは絶対メルちゃん派だからね。

うれしいわ。M子ずっとあたしといっしょにいてね。

もちろんよ、メルちゃん、大好き。

メルも、M子大好き。

 

♥♥♥♥♥

 

 

メルちゃん、あたし、今日、あの缶バッチすててやったわ。

どうして? M子すごく大事にしてたじゃないの。

いいの、あんなやつ。メルちゃんだけがあたしのお友達よ。

メルも、M子だけがおともだち。ずっといっしょにいてね。

 桔梗は、かつてM子の夫であった男ーー桔梗の父親とともに、脳科学で有名なある医科大学付属の研究所を訪れていた。桔梗は養護施設に捨て置かれた赤ん坊である。20年の月日が経ち美しい娘に成長した。

20年前のあの日、養護施設の前に赤ん坊を置いたM子は興奮のあまりふらふらと車道に飛び出して、大型トラックにはねられた。

防犯カメラの映像から、捨て置かれた赤ん坊はM子が置いたことが判明し、父親が育てることになった。

 

「ーー脳の一部にAIを埋め込む? そうすれば、M子は目覚めるのですか?」

かつてM子の夫であった男は言った。

「M子さんは20年間繰り返し同じ夢を見続けていると思われます。脳波が全く同じ波形を延々と記録し続けているのです。私たちはついに人工脳の開発に成功しました。この人工脳をM子さんの脳の一部に埋め込めば、意識が回復するかもしれません。」

脳科学研究の第一人者である有名な医学博士が言った。

20年前、トラックにはねられ意識不明となったM子は大学病院に運ばれた。体はかすり傷程度であったが、頭を強く打っており、意識が戻らぬまま1年が過ぎた。

治療費はM子の貯金から支払われていたが、1年で底をついた。

そして、M子は19年前、死んだことになった。葬式は、元夫が出した。

人工脳の研究をしているこの研究所がM子を死んだことにし、脳研究のために引き取ったのだ。

母親が生きていたーー。桔梗はこの日初めて母の姿を見た。母は桔梗が1歳のとき、交通事故で死んだと聞かされていた。当然、自分が一度母に捨てられた存在だとは知らない。M子の異常な性癖も知らされていない。それゆえ、なぜ父が今まで母の存在を隠していたかが理解できなかった。

 「わたしは、M子とは離婚していますし、19年前にM子を手放しています。なぜ、いまさら・・・」元夫は言った。

「もし、この手術を施してM子さんが意識を回復したら、おそらく混乱をきたします。20年の月日がたったことを理解できないかもしれません。AIが暴走するかもしれません。ですから、顔見知りであるあなたに立ち会っていただきたいのです」

「わかりました。そういうことなら」元夫は答えた。もういちど、M子と暮らしたい、夫と子供を捨てるという異常行動は現実ではないと思いたかった。

 

手術日、元夫と桔梗は、あるものを持って再び研究所を訪れた。 

「本当に、こんなものが必要なの?」

「ああ、M子はこれを異常なぐらい大事にしていた。他の物はすぐ捨てたがるのに、なぜか、これだけは捨てられなかったみたいだ」

桔梗の手には母の形見のメルちゃんが握られていた。

 

ー完ー


♢♢♢♢♢
この物語をへのへのもへじさんに捧ぐ

i-shizukichi.hatenablog.com


広告

 

   お名前.com

 

A8.net