ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

千両万両南天七竈もといタマサンゴ

千両や  信号待ちする  交差点


南天か?  信号を待つ  雨のなか


雨の午後  信号待ちする  ナナカマド



f:id:hoozukireiko:20191026154158j:image

オレンジ色の実が、ぽつんと落ちていました。

この植物なんでしょうね。

f:id:hoozukireiko:20191026154218j:image

信号が  青くなるのを  待つみ(身・実)かな

 

 

一生懸命探しました、ネットで。

見つかりました!

その名はタマサンゴ

 

ja.wikipedia.org

タマサンゴ玉珊瑚、学名:Solanum pseudocapsicum)はナス科ナス属の非耐寒性常緑低木。別名、リュウノタマフユサンゴ

ブラジル原産の常緑低木。花期は5-9月頃であるが、花よりも果実を鑑賞するために栽培される。結実は8-12月頃で、球形の果実が赤く熟していくところを鑑賞する。

ウィキペディアより引用

 

翌日通ったら、無残にもオレンジの実はつぶれていました。

トマトの種のような、小さい種がはみ出ていました。

トマトもタマサンゴもナス科ナス属。タマサンゴは確定です。

 

タマサンゴ 初めて知った 君の名を


広告

 

   お名前.com

 

A8.net