ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

コンビニ店員はマニュアル人間か?

コンビニエンスストアの大変さがわかる漫画「ニーチェ先生

これを読めば、コンビニ店員はマニュアル人間だなんて言えないと思います。

 

 ニーチェ先生という漫画

作者は・・・?

原作 松駒(まつこま)

漫画 ハシモト

どんな漫画・・・?

就活をしながらコンビニバイトをしていた松駒くん。

大学生アルバイトの仁井(にい)くんについての業務日誌を綴った投稿がSNSで人気を博し、ついに漫画化。

これ、実話なんです。

11巻ではついに、作品の時間軸が現実に追いついてきました。松駒くんのつぶやきが書籍化、それが「ニーチェ先生」なんです!

コンビニ店員してたらバズって人生変わりました。(本人談)

仁井くんとは

コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りたーーと松駒くんに言わしめた仏教学部の大学生。漫画上は実名出せないので仁井千慧(にいよもはる)という名前。

「お客様は神様だろうが!?」という客に対して淡々と「神は死んだ」と返した。

「神は死んだ」とはドイツ人哲学者ニーチェの残した有名な言葉。

人生とは不条理なものだが神に頼るな

その運命を愛せる超人になれ

と人々に説いた

 

 コンビニ店員はマニュアル人間ではない

コンビニにはマニュアルがあります。コンビニだけでなくファミリーレストランにもあります。マニュアルを読んで研修します。

でも、マニュアルを覚えたからできる仕事ではありません。お客様は十人十色、お客様はマニュアル通り動いてくれないからです。

娘も息子もコンビニでアルバイトをしています。老若男女、外国人、いろんなお客様が来るそうです。ドリアにスプーンをつけて怒られたり・・・

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 最近では、ナンチャラpayが増えて、大変だそうです。

支払いはこれで! っていわれても、いろんなpayがあるので、ちゃんと「○○payで」と言わないとパッとわからないそうです。レジで押すボタンが違うのです。

マニュアルがあっても、人と接する仕事である以上コミュニケーション能力が必要です。娘がアルバイトしているコンビニは、一人暮らしのお年寄りも来られるので、話し相手にもならなければなりません。

店の手作り弁当なんかも作っていてやることがいっぱいあります。

私にはできないな~とつくづく思います。

 

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

 

 村田彩耶香の芥川賞受賞作品「コンビニ人間」よりも「ニーチェ先生」のほうが面白いです。


広告

 

   お名前.com

 

A8.net