ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ニュースパーク( 日本新聞博物館)に行きました

先日、 ニュースパーク (日本新聞博物館)にて、○○新聞 文芸コンクール授賞式があり、 行ってきました。

友人が短編小説部門で佳作を とったからです 。ちなみに私は昨年とりました。

授賞式には審査員の角田光代先生がこられるので 見学させてもらいました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

去年の審査員は伊東潤先生でした。 伊東潤先生とお話しし、ツーショット写真を撮ってもらったのですよ!

今年は落選しました。一次通過もしませんでした。書き直して他のコンクールに出そうと思います。

審査員はいつも神奈川県在住の作家です。

横浜1963 (文春文庫)

横浜1963 (文春文庫)

 

 

家康謀殺

家康謀殺

 

 

授賞式と講評が終わると、ニュースパークの館長が直々に、館内を案内してくださいました。

ニュースパークの場所ですが、JR関内(かんない)駅から徒歩10分のところにあります。

わかんない? そうですね、神奈川県の人しか、わかんない、ですね。桜木町の隣の駅です。桜木町も、わかんない? 私のブログタイトルに使っている写真が桜木町で、少し前は日本一の高さのビルだったランドマークタワーとかがあります。

ランドマークタワー、今は「あべのハルカス」に抜かれ2位になっています。

あべのハルカスは出来てからすぐ行きました。●●なので高いところが好きです。

 

脱線しましたが、関内は横浜スタジアムや中華街が近いです。

そんな港町にニュースパークはあります。

ニュースパークといってもパークと言うほどのものではなくて、枚方(ひらかた)パークとかジュラシックパークとかパークマンサーを想像しないでください。すみません、パークマンサーは人間でした。知らない人は軟式グローブで検索してください。

要するに新聞の博物館です。ビルです。歴史ありそうなビルですが、改装はされています。

一部昔の部分を残してあります。

これが近代的なビルの中にあります。

f:id:hoozukireiko:20191118222037j:image

平日は、校外学習で小学生が多く来るというこでしたが、ついでがあれば見学してみるのもいいでしょう。

 新聞・ジャーナリズムが果たす役割を歴史的資料や体験型展示で学べます。確かな情報の大切さを感じ取り、記事に込められた新聞記者の思いに触れることができます。新聞記者になって取材体験するゲームもあります。

ニュースパーク ホームページより引用

 

newspark.jp

 アクセス

 入館料

  • 一般 400円
  • 大学生 300円
  • 高校生 200円
  • 中学生以下 無料

開館時間

10:00~17:00(入館は16:30まで)

休刊日

月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は次の平日)12月29日~1月4日

 

 今回は時間がなくてオリジナル新聞は作れませんでしたが、製作工房では、いつでもオリジナル新聞づくりを体験できます。90文字の記事を書いて写真を組み込めば、どこにもない世界に一つだけの新聞が作れます!予約不要。所要時間20分。写真はその場で撮影。体験料金はかかりません。いつも素敵な文章を書いているブロガーのみなさんならきっとおもしろい新聞ができることでしょう。


広告

 

   お名前.com

 

A8.net