ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

東野圭吾 「希望の糸」感想 ネタバレなしだけど、途中から少しネタバレあり

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

東野圭吾 作 「希望の糸」を読みました


 東野圭吾氏の最新作、描き下ろし長編ミステリー小説です。

 私はネタバレしてから読むのが嫌で、特に推理小説のレビューとか絶対読みません。小説を読んだ後も、あまり人の感想は自分からは読まないほうです。目に入ったブログとかは読みます。検索してまでは読みません。

 ですから、「希望の糸」も大好きな東野圭吾氏の最新作ということで、内容も知らぬまま、娘の高校で予約して借りてもらいました。公共の図書館で予約すると、下手したら1年半後、わすれたころに連絡がくることもあります。高校や中学で借りるのが断然早いです。おかげで、娘は本をよく借りる子になってしまっています。もうすぐ卒業なので、残念です。最新作が簡単に手に入らなくなってしまいます。

 なるべく、図書室が充実している学校に進学してもらいたいものです・・・なんて親の勝手なわがままです。

「希望の糸」あらすじと感想

 読み始めて加賀恭一郎が出てきたので、はじめて「加賀恭一郎」のシリーズだと知りました。加賀は刑事です。でも今回の主人公は加賀のいとこの松宮刑事です。

加賀恭一郎のシリーズ代表作は「麒麟の翼」 

麒麟の翼 (講談社文庫)

麒麟の翼 (講談社文庫)

 
祈りの幕が下りる時

祈りの幕が下りる時

 
麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]

 

 映画「麒麟の翼」では加賀恭一郎を阿部寛が演じています

ネタバレなしで語ります

 閑静な住宅街にある小さな喫茶店を営む女性が殺された。女性は離婚歴がある独身アラフィフ。子供はいない。
 捜査線上に浮上した常連客だったひとりの男性。その男性は災害で二人の子供を失った後、妻と子育てをやりなおすため再び子作りし、女の子を授かるが、妻を白血病で亡くしていて14歳の娘と二人で暮している。
 殺人事件の捜査と同時進行で、松宮刑事の出生の秘密も明らかになっていく。

 しかし、ふたつの物語は交差することはない。交差したら嘘っぽくなるから交差しなくてよいのだが。

 操作の途中で犯人が自分から犯行を告白するが、動機が弱く松宮刑事は納得がいかず、捜査を続ける。そして、ある事実に行きつくと、本当に真実を明らかにすることがいいのかと自問し、胸の奥にしまっておくことを決心する。

ここからちょっとだけネタバレ

 事実を伝えたほうがいいのか・・・という葛藤シーンに既視感を覚えた。と思ったら、東野圭吾氏の作品にこういうパターンが存在する。「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」。ほかにもあるかも知れないが、思い出したのはこの2作品。

「希望の糸」では松宮刑事が胸の奥にしまっておくことに決定した後、前述の常連客から連絡があり、しまっておく必要がなくなった。

 不妊治療で体外受精とか、同性愛とか、いまどきだなあという感想。家族愛とか盛り込んだのかもしれないけど、読後感はまあまあでした。

 

希望の糸

希望の糸

 

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net