ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ブログの表示速度が遅いみたいなので対策を考えています

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


はてなブロガーのゆるいてんちょうさんの記事に「ブログに載せる写真はサイズを小さくしてから貼り付けるべし!」というのがあったので、

サイズを小さくすればブログの表示速度が速くなるかなと思って、読んだら詳しく書いていないのです。おそらくなんですが、写真を選択して、マウスで写真の角をシュシュシュと縮めて小さくせよ、と言いたかったのかも知れません。それぐらいは、ブログ初心者の私でも知っています。

私は、すでにブログに使っている写真のデータの画像サイズを小さくしたいのです。一番簡単な方法でしたいのです。

まだブログに貼っていない写真はペイントで長い方の辺を600ピクセルにしてから保存して使っています。

スマホで撮った写真はグーグルフォトから貼り付けて、写真のデータサイズの変え方を知りませんでしたので、そのままでした。でも、あえて、小さくしたい写真があります。

骨の写真とか。

f:id:hoozukireiko:20191128210855j:plain

そういう写真は小さいデータですましたいです。

なぜなら、いつ調べても、ブログの表示速度が遅いみたいなのです。

ページスピードインサイトというサイトで時々調べています。

developers.google.com

だいたいいつも、モバイルもパソコンも30前後です。

さっき調べた結果は、

モバイルもパソコンも27

すごく遅いみたいです

 

f:id:hoozukireiko:20191128224358j:plain

 表示速度が遅いとグーグルから嫌われるときいたことがあります。

ついでにドメインパワーも調べました。

 

f:id:hoozukireiko:20191128224719j:plain


10/7は・・・38.3

11/14は・・34.5

11/28は・・43.5

上ったり下がったりしていますね・・・

ドメインパワーはこちらから調べました

www.ispr.net

ここから本題

ブログに貼った写真の画像サイズを小さくする方法を調べた

グーグルフォトから貼り付けた写真は、はてなフォトライフに入ります。

はてなフォトライフ

「フォルダ」

の「Hatena Blog」に入っていました!!

知らなかった~まじで

そこで写真を選択し、

「画像を編集」でピクセルを変更する

骨の写真の画像サイズを小さくすることができました。

 こうやってちまちま小さくすると早くなるのかなあ?

この絶望的な表示速度、どうしたらいいのでしょうか?

広告が多すぎるのでしょうか?

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net