ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

会社の健康診断に行ってきました。検尿の容器に物申す。

 

 

健康診断がありました

 働いている事業所の健康診断が○○会館であり、無事に終わりました。

 最近、視力の低下を感じていたのですが、やはりだいぶ低下していて、眼鏡ありで0.7なかったので車の運転が危ないです。パソコン、スマホのやりすぎかもしれません。スマホでブログも書いたりしていますが、見えなくて大変です。ブログは、パソコンをメインにし、少し控えめにしようと思います。とは言っても、書きたいことはいっぱいあります。

 しかし、時間がないのが現状で、というかブログより優先にしなければならないこともあるという程度で、毎日たいしたことはしていません。

 一昨年の健康診断では、採血の後、突然失神した大きな体の男の人が、順番待ちで座っていた女の人の頭にぶつかって、女の人は痛い痛いと泣き叫び、しばらく問診のブースの中で横になっていたみたいですが、結局、救急車がきました。採血の後、失神する場合があることは知っていましたが、周りの人が巻き込まれたのを目の当たりにして、血の気がひきました。

 この事件は去年のことだと思っていたら、去年は職場の健康診断を受けずに、夫の扶養家族が受けられる健康診断を受けたのでした。時が流れるのが早すぎて、まばたきしている間に、1年過ぎた感じです。扶養家族が受けられる健康診断は、2000円かかりますが、子宮がんと乳癌の検査もついています。職場のは、ついていないので、2年に1回は扶養家族用の健診を受けます。

 去年は、9月に健康診断を受けた後、ドナーに決定したあともまた健康診断を受けました。骨髄バンクの厳しい基準にパスして最終ドナーに選ばれ、提供まで至ったわけですから、私の健康はお墨付きです。

 去年は、体重が5キロぐらい重くて、血圧も上がり気味でしたが、少しやせたので、血圧がもとの低い水準に戻っていました。上が100前後、下が70前後です。

 

今年は、事件もなく終わりました。便も2日分採れたし。

が、検尿の容器が今までと違っていました。

前置きが長くなりましたが、検尿の容器がやさしくない!!

検尿の容器

今まで、醤油のいれものタイプ

f:id:hoozukireiko:20191210182335p:plain

 

今回、試験管タイプ

f:id:hoozukireiko:20191210182631p:plain

 

  今までは、コップに尿を採ったら、容器をもって押して凹まして、上から吸い取るという方法で容器に入れることができました。

 

 今回の容器は、吸い取ることはできません。押しても凹みません。コップに尿を採ったものの、どうやっていれるの? という状態でした。まさか、この小さい入口にコップから注ぐのか? それしかないような気もするし・・・娘をトイレに呼んでしまいました。こんな容器なんだけど、こうやって入れるしかないよね・・・と。入れ方の説明書がなかったのも不親切です。

 手に尿が着くかもしれないと思いながらなんとか入れましたが、8割以上入れないと検査できませんと書いてあったので、けっこういっぱいに入れたら、今度は蓋が閉まりません。カチッと閉まるまで蓋を押しこまないと、蓋はすぐ外れます。

 なんで閉まらないの? 不良品だったらどうしよう。

なんて思いながら蓋を押しこんでいると適度に尿がこぼれて、やっと閉まりました。

 結局、手に尿が着きました。飲尿法という健康法があるぐらいですから、出したてほやほやの尿は菌もなくてキレイなのですが、手に尿を着け慣れていないので、嫌です。

 蓋が閉まらなかった原因は、おそらく尿の入れ過ぎです。どこまで入れるとかの指示がありませんでした。よく見ればもしかしてあったのかもしれませんが、近眼で老眼の私には見えませんでした。しかも、蓋閉めるのに力がいる。

 試験管タイプの検尿容器は検査する会社にとっては、機械にセットするだけで便利かもしれません。しかし、検査する側にとって便利なものが、ユーザビリティに優れていると言えるのでしょうか。

 検査が早くできると人件費も少なくて済み、検査結果も早く出せるし、健診代も安くできる、ですから検査を受ける者にとってメリットがないとは言えません。

 でもねぇ、あまりにも、不便だった!

 こっちは尿を容器に入れるプロじゃないんだ。

 今日、初めてこんな容器に尿を採ったんだ。

 初めての人でも、力の弱い人でも、尿が入れやすい容器にするべき。

 

 ちなみに、娘が学校に提出した検尿も同じ容器だったらしい。娘は文句ひとつ言わなかったし、娘の検尿手伝ったりしないから、知らなかった。

 息子の学校は、学校の健康診断の日にトイレで採取するそうです。綿棒のようなものにトイレで尿をかけ、染み込ませて綿棒ごと袋に入れて提出。学校で尿検査はされるので密閉して提出する必要はないとのこと。

 そういえば、昔働いていた会社は、会社で健康診断したので、その日にコップに採っていたなぁ。なんか、試験紙みたいなのを浸していたような気がする。

○○会館とかでやるから、尿は提出になるのかな。

 

 

 

 尿の話はこにょへんにしておいて、前日8時に夕飯を食べ終わってから、何も食べてなかったから、腹ペコで、何か食べようかな~と思って駅の方に歩いて行きました。

 でも、飴をなめたらお腹も落ち着いて、何も食べずにお店を見て回っていたのだけど、平日だというのにお客がいっぱいいるのにうんざりして、疲れたので帰りました。毎月10日は109シネマズの日で映画が1200円なので、映画を見て帰りたかったけれど、受験生の娘の手前、ひとりでアナ雪とかターミネーターとかイットとか見たら怒られそうなのでやめました。

 もしかしたら、109シネマズの日だったからお客が多かったのかな。ボーナス、クリスマスのせいかな。

 娘の受験が終わらないことには、クリスマスだの正月だのと浮かれてはいられません。クリスマス、今年はなくていいわぁ・・・サンタも私には来ないし。

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net