ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

換気扇の掃除をすると決めていたのに牛すじを買ってしまった

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

昨日は仕事が休みだった。

休みといっても、休むつもりはなかった。

換気扇の掃除をすると決めていたから。

家事は労働である。

去年の12月は忙しかった。骨髄提供のために入院して、退院したあとも腰が痛くて、歩くのもおそるおそるだったから、なるべく立ったりしゃがんだりする動作はしないようにした。はやく治して通常の生活に戻らねばならなかったから。

だから、換気扇の掃除をしなかった。できるようになったらやればよいと思っていたのだが、どうやらこの1年やってなかったらしい。やった記憶がないし、たぶんやってない。やったら、ブログの記事にしていたかもしれないし、しなかったかもしれない。

去年しなかったということは、もしかしたら2年しなかったのかもしれない。6月ぐらいにしていたら1年半あいてしまったことになる。12月と6月に換気扇掃除をするのを目標にしている。

 

朝、玄関の蛍光灯が切れた。

もう一日早かったら、プリンターのインクといっしょに買ったのに!

売り場もほぼいっしょだったのに!

動けるときにはすぐ動く私なので、年賀状にひとこと書き終えて、出しに行くときに買いに行くことにした。チャリをとばしてスーパーへ。

蛍光灯を買った後、食品売り場にハイエナのごとく半額シールのついている商品をさがしに。前日と同じ行動。ほぼ同じ時間帯。

そこで見つけてしまった、牛すじ肉、半額!! 

やった~! 100グラム100円以下。

でも半額ということは消費期限が当日ということ。

牛すじ肉は硬いし、アクがいっぱいでるので1時間ぐらいはゆでなければならない。

掃除しながら火にかけてアクをとればいいかという安直な考えで買ってしまった。

 そして、家に着いて気付いた。

コンロに鍋かけたまま換気扇掃除はできない。

ということでトイレ掃除をして洗剤を付けてほったらかしていたら、息子がうんこがしたいと言い出した。あ、ちょっと待っててと言ったものの忘れてしまった私。

何分かして「川崎行ってくる」と息子。

「うんこは?」

「川崎でする」

ええ!?

うんこ、川崎まで我慢できるの?おまえのうんこはそんな程度のものだったのかい!

驚いたとともに、うんこを我慢しながら電車に乗ってる様子を想像すると笑えてきた。うんこをするために川崎に行くのではなくて、何かを買いに行こうとしているのだが、私が家でして行けといっても、いいという。上着も着て鞄ももう身に付けてしまっているからめんどくさいのだ。

 

ごめんね・・・息子よ

私はこのあと、ひとり笑い転げていた・・・

 

換気扇掃除は5時からおこなって6時半ごろ終わった

 

牛すじと大根の煮物はめっちゃ美味しかったです

f:id:hoozukireiko:20191226211602j:plain

ビタクラフトの鍋を使っています

煮物がはやく出来ます

 

hoozukireiko.hatenablog.com

  

hoozukireiko.hatenablog.com

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net