ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ベランダ園芸をいちどリセットしようと思う

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

ベランダ園芸をリセットします

 年末、ベランダの掃除をしました。
 窓が上のほうまで汚れていて、今さらながら、昨年の台風19号は凄かったのだと感じました。今まで拭いてなかったんかいと言われそうです。そうです、普段は洗濯物が揺れたら当たる窓しか拭いてません。

無残なプランターたち

 ベランダには使っていないプランターが9個ありました。夏は朝顔。冬はチューリップを育てていました。ここ数年、まったくなにも育てていません。ほとんどのプランター、土が入ったまま放置です。そのうち枯れてしまったポトスが入っていたフラワーポットが2つ。

枯れてしまった観葉植物

 今のマンションに引っ越してから、ポトスが2つとも枯れてしまいました。
 結婚したばかりのとき、当時夫の上司だった方がご家庭で増やしたポトスをひとつプレゼントしてくださいました。ポトスはどんどん伸びたので分けてもうひと鉢増やし、 そちらもどんどん伸びました。
 しかし今のマンションに引っ越してきてからあっという間に二つとも枯れてしまったのです。

LED 照明は光が足りない?

 ポトスはリビングに置いていました。 リビングは LED 照明です。
 リビングのカーテンは遮光カーテンを選びませんでしたので光を通します。

 しかし、 枯れてしまった今 、ポトスまで十分な光が届かなかったことが予想されます。

 

 

 

プランターを減らす

 狭いベランダなので置くところがあまりありません。これからは2割捨て。とりあえず、1個捨てました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

土は全部捨てる。

 たぶんもう土に栄養はないから、こんど何かを育てようと思ったときは新たに土を買う!

枯れにくい観葉植物を買いたい

少々光が少なくても枯れない観葉植物を買いたいと思っています。ググると出てきました。耐陰性のある植物を選べばよいわけです。

 

  

 

 とりあえず、土を全部捨ててから考えます。


広告

 

   お名前.com

 

A8.net