ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

特定口座で株をやっていた人に聞きたい。あなたの特定口座どうした?

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

株式の運用をやめて10年経ち、投資についての知識は化石状態の私です。

リーマンショックの影響をもろに受けました。

TOBが2件。破綻1件。

TOBも安く買いたたかれた感じですし、破綻は0円になりました。

それも勉強料ということで・・・

 

さて、NISAができたとき、特定口座で株を少額運用していた人はNISAに鞍替えしたのでしょうか?そのまま移行できるわけではないので、一度売却し、買いなおすということが必要です。私はそんなのめんどくさいと思ったのと、昔みたいに頻繁に売買するわけじゃないので、特定口座のままにしました。税金の優遇があるNISAが憎いぐらいです。特定口座の源泉徴収でとられた税金は確定申告でちゃんととりもどしていますので、問題ないですが。

昨日、学資保険に入ろうよという記事を書きましたが、うちが入っていた学資保険は年末調整時に申告すると保険料控除がうけられたので所得税の節税にもなりました。

余裕ができたらだけど、貯金もしていきたいし、これからお金を貯めるとなると投資になるのかな~。新しいこと勉強するのもめんどくさいなあ。

それとも500円玉貯金のほうが堅実か? 20年以上前に始めてるけど、満タンになったことがない。最近入れてないからね。

とりあえず、特定口座で株をやっていた人がいたら、NISAができた時どうしたか、どう思ったか教えてください。NISAが憎いなんて私だけ?

 

 

 あっ!サンリオピューロランド行く暇ない!1月末までだ!!

優待券(パスポート)を金券ショップにもっていこう・・・二束三文になるけど

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

マンガでわかる最強の株入門

マンガでわかる最強の株入門

  • 作者:安恒理
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: Kindle
 

 




広告

 

   お名前.com

 

A8.net