ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

息子に18万円盗まれそうになった後は、500円玉を盗まれた!

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

久しぶりに500円玉貯金を始めようと思って貯金箱を探したら、見つかりません。

本棚にあったよねえ? クローゼットにあったかな?

たまに見かけるところにはあったはず。

そして三分の一ぐらいは入っていたはず。

ない、ない、ない!

まさか、アイツが・・・

息子に18万円盗まれるところだった話

 息子が20歳になったあとのことです。
 私が管理する息子の銀行口座があり、18万円入っていました。

 赤ちゃんのころからもらったお年玉やお祝い金などを少しずつためて、一度マンションを購入するときに全額使用し、そのあとまた0円から貯めたお金です。

 ある日、息子がその口座のキャッシュカードを勝手に持ち出し、暗証番号を何度も間違えてカードが使えなくなったことが判明しました。

 自分の名義だし、自分がもらっていいだろうと勝手にお金を出そうとしたのです。悪い奴です。とんでもないです。

 あいにく、暗証番号は簡単なものではなかったのでお金は無事。だけど、息子はお金が欲しいのでカードが使えなくなったことを白状してきました。

 当然私は怒り心頭。お金をわたすわけありません。そんなに口座がほしけりゃ、0円にして口座だけやるわ! と銀行窓口へ行きました。

 しかし、成人になっている子供の口座からお金を引き出すことができませんでした。本人が来ないとカードも再発行できません。停止されてしまったカードは再発行になるのです。

 日を改めて、息子に銀行に同行させて、通帳と印鑑で全額引き出してから、カードの再発行を申請しました。口座は息子にくれてやりました。

 

500円玉貯金箱がなくなった

 大きな缶の500円玉貯金箱というのがあったのです。

 最近、娘の受験で学資保険が満期になったりして、お金の勉強をしようかと、少し考えていたのですが、いちばん手っ取り早い500円玉貯金を再開しようと思って貯金箱を探したらどこにもないのです。

 その貯金箱は物差しなどで500円玉を1枚ずつ取り出すことによって、「貯金を引き出す」ことができます。息子が、おこづかいちょうだいと毎日金をくれくれ言っていたことがあって、そこから出してもっていきな、たまにはいいよと言ってしまったことがあります。でも、全額使っていいとは言っていません。まさかまるごとなくなるとは。

 息子を問い詰めたら、全部使ったと・・・

 おい、缶はどーした缶は! 缶返せと言っても忘れたというばかり。

 馬鹿っ思い出せっ

 学校は、単位落として次の学年に上がれないことになったので行ってないし、学校の近くのバイト先だけは通学定期で行って、でも学費だけは親が払って、自分はバイトで何万も稼いで、家には1円も入れず、スマホ代金も親に払わせて、そのうえ500円も盗んで、いいかげんにせーよーと、なんかしらんけどたまたま有給休暇をとっていた夫がキレて、息子は自室に立てこもり、修羅場。なんとか説得し部屋から出させて話し合いをしました。それで、今後のことを話しました。いくら言っても「右から左へ受け流す」ことに関してはエキスパートな息子なので、これから毎日話し合いするからなと釘をさしました。とりあえず、携帯電話の名義と引き落とし口座を息子の名義に変更することは決定しました。

 さて、缶はどこへいってしまったのか。もしかして缶切りで開けてしまったので捨てたのだろうか。ウン十万貯まるって書いてあったような気がします。缶がないから息子がいくら使ったのかわかりません。同じようなのは100円ショップで売っているけど・・・

そこで!

 YouTubeで検索したら、30万円貯まる貯金箱をあけている動画があって、そのサイズ感からおそらく30万円貯まるやつ。三分の一入っていたとして、10万円、勝手に使った・・・ということに。

10万円・・・

メタルバンク30マンエン シルバー

メタルバンク30マンエン シルバー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

くもりーさんのお子さんが20万をゲームの課金に費やしてしまったばかり。

 

www.kumori-pannda.club

 

 ゲームに課金20万円はとてもショックだったと思います。後から払わなければならないのはくやしいですよね。それに比べたら、忘れていた10万円を使われてしまったのは、まだまし・・・と思って心を落ち着かせるしかないのです。

でも、20歳の大人がやったと思ったら、やっぱりむかつきます。

今朝、夢を見ました。息子が500円玉貯金箱を買ってきたのです。

でもそれは、プラスチック製でした。私は缶のがほしいのに!

そして、その貯金箱になぜか三面鏡がついています。LED付きの三面鏡が欲しいなと思って寝たのでしょう。

 

三面鏡はAmazon欲しいものリストに入っています。お誕生日がもうすぐです。なんと、1年以内にお誕生日がきます。

 

欲しいものリストはこちら

https://amzn.to/2GpVBSR

 


広告

 

   お名前.com

 

 A8.net