ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

「まぜるな危険」は絶対ほかのものに混ぜてはいけないのか

職場では、トイレ掃除もすれば、洗濯もします。

先日こんな話題になりました。

「まぜるな危険」は絶対ほかの洗剤と混ぜてはいけない・・・?

結論から言うと、塩素系と酸性タイプを混ぜなければ大丈夫です。

と私が言っても、ピンとこなくて、絶対混ぜてはいけないと思っていた人がひとりじゃなかったんです。

わざわざ混ぜて使うことはありませんが、お風呂掃除のとき、お風呂のルックとカビキラーは同時に使うことはあります。

 

f:id:hoozukireiko:20200201090355j:plain

 

 

f:id:hoozukireiko:20200201085859j:plain

カビキラーには「まぜるな危険 塩素系」と書かれています。

お風呂のルックは中性です。わざわざ混ぜて使うことはないですが、同時に使っても有害な塩素ガスは発生しません。

 

f:id:hoozukireiko:20200201090055j:plain


 パイプキングにも「まぜるな危険 塩素系」と書かれています。

カビキラーと同じ塩素系なので、同時に使っても大丈夫です。

 

おふろのルック スプレー 400ml

おふろのルック スプレー 400ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

カビキラー 400ml×3本パック(本体+替え+替え)

カビキラー 400ml×3本パック(本体+替え+替え)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 ハイターにも「まぜるな危険 塩素系」と書いてありますが、

洗濯時に洗濯用洗剤といっしょに入れて使うことができると書いてあります。

 

ハイター 衣料用漂白剤 特大/2500ml

ハイター 衣料用漂白剤 特大/2500ml

  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 酸素タイプ洗剤とは

 現在、我が家には酸素タイプ洗剤はないのですが、ワイドハイターの粉末タイプを使っていたことがあります。漂白剤です。

 

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 トイレの洗剤にも酸性タイプがありました

シャット トイレ用消臭剤 ジャスミンの香り 660g

シャット トイレ用消臭剤 ジャスミンの香り 660g

  • 発売日: 2004/06/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 1000mL

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 1000mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 500g

  • 発売日: 2004/12/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 結局何に気をつければいいのか?

漂白剤どうしを混ぜないということ。

消費者庁のホームページによると、定められた試験結果にもとづいて、塩素系の洗剤については「まぜるな危険」「塩素系」、酸素タイプの洗剤には「まぜるな危険」「酸性タイプ」と表示する義務があるとのこと。
しかし、外国製品にその表示があるかどうかわかりません。
私は専門家ではありませんから、詳しく調べて書いても他のサイトのうけうりになってしまいますので、書きません。ただ、調べてみてわかったのは、

  • 漂白剤どうしを混ぜないこと
  • トイレの洗剤も2種類あるので混ぜないこと
  • 塩素系洗剤はアルコール、アンモニア、酢、クエン酸もまざると危険
  • まざると危険なものは少量でも危険

 心配なら一度に複数の洗剤をつかわないことです。年をとり、老眼もすすむと細かい文字など読んでいられません。ついわすれて使ってしまわないように、普段から混ざらないように使うことが大切ですね。

 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCbgA9VvZazF1wDp6xMblpaA/

 

広告

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス