ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

明日でブログ開設1周年。アピールタイムを設けようと思います。期間限定で、はてなスター表示を再開します。

 

 

最近、アクセス数が・・・と嘆いているブロガーをよくみかけます。

わたしも、もともと少ないのにさらに少ないです。

 

 その原因として、Googleアルゴリズムがかわったことが関係しているとかしていないとかいう話をききますが、私には関係ないと思います。そんなのに左右されるぐらい立派なブログではないからです。検索上位の記事は1個しかありません。その1個で生きながらえているようです。それがなくなったら、たぶんとっても寂しいアクセス数になります。

 アクセス数が下がっていくのは、おそらく新規でブログをはじめる人が少なくなっているからだと思います。

 また、同時期にはじめた方たちがそろそろブログに飽きてきて、ブログを読まなくなってきたのではないでしょうか。

 書くほうには毎日時間をさいても、読むのにはそれほど時間をかけなくなった。これが現状でしょう、たぶん。

 去年は、元号が令和になり、令和記念なんて言って何か新しいことを始めたい人がブログを始めたりで、一時的にブログを始める人が増え、ちょっとブログが活性化したのではないかと思います。それも今では落ち着いてきて、そして、やめていく人も・・・

 それでも、毎日、数人は新しくブログを始める人がいると思います。

 始めたばかりのときは、まったく何もわからなかったので、とにかく人のブログを読んで勉強しました。そして何も考えず訪問のしるしにはてなスターをつけました。

 いま私はスター表示を消しています。

 スター表示がないと新人さんがアピールできません。

なので、しばらくまたスター表示を再開したいと思います。

 スターがついているからといって、読んだしるしにはならないことを知っています。

 またスターがついていないのに読んでいるということがあることも知っています。

 スターの呪縛から解放された今、私は、スターがついていようといまいと、一喜一憂することはありません。

 じゃあ、アピールタイムってなんなんだいということになりますが、しらないアイコンがあったら訪問するかもしれません。

 

 スターの少なさに凹むことになるかもしれませんが、はてなブログにログインしていない読者もいると信じて・・・

 

 1周年というタイトルにつられて、ブログ初心者の方たちが訪問してくれることを期待しています。ま、私もまだ初心者とかわらないんですけど。

 

いっぱいスター押してね!

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルにに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCbgA9VvZazF1wDp6xMblpaA/

 

広告

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス